ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2024.01.22

アーキタンツでバレエを始めてみませんか?

バレエ はじめてバレエ

皆さん、こんにちは😊

 

「バレエに興味があるけれど、最初はどのクラスを受講したら良いか分からない…」とお悩みの方が多くいらっしゃると思います。アーキタンツではどのクラスからご受講いただくのがベストなのか、安心してバレエをスタートできるようにビギナー受講完全マニュアル』を作成いたしました✨

 

 

ビギナー受講完全マニュアル〜

 

① はじめてバレエクラス

アーキタンツでバレエをイチから始めたいという方には、まず『はじめてバレエクラス』のご受講をオススメ致します。

バレエ経験のない方へ向けたバレエクラスで、周りの方のレベルを気にすることなく、安心して自分のペースでご受講頂けます。

1クラスから無理のないペースで習うことができるのもオススメのポイントです。

先生は優しく生徒さんのペースに合わせて、ゆっくりと丁寧に指導してくださいますので、言葉の説明からバレエの基礎をしっかりと身につける事ができます。

 

〈クラス日程〉

2024年2月から4月の期間に開催される「はじめてバレエ」クラスは、森岡恋先生が担当されます。こちらのクラスは、事前予約必須となりますので、下記のリンクより予約をお願い致します。

 

 http://a-tanz.com/ballet/2024/01/21163421

 

 

②  入門Ⅰバレエクラス

はじめてバレエクラスに慣れてきた方は、次のステップとして『入門Ⅰバレエクラス』をご受講ください。

ストレッチを含めたウォームアップからスタートし、バーレッスンではバレエの基本的なポジションを一つひとつ確認しながら両手や片手でバーにつかまり、シンプルなエクササイズを行います。

センターレッスンではバーでやった事を活かしながら、ピルエットやウォームアップジャンプ(小さなジャンプ)などにもチャレンジしていきます。

はじめてバレエクラスで習得した基本的な動きやポジションを元に、新しいステップや振り付けにも触れ、更に深くバレエの技術と理解を深めていくことができます。

 

〈クラス日程〉

毎週水曜日:10:30-12:00 入門Ⅰバレエクラス 菊池亮佑先生 @02

毎週土曜日:10:30-12:00 入門Ⅰバレエクラス 中村春奈先生 @02

毎週日曜日:12:15~13:45 入門Ⅰバレエクラス 小笠原由紀先生 @02

 

 

③ 入門Ⅱバレエクラス

入門Ⅰクラスにも慣れてきて、入門から初級へのステップアップを目指す方向けのクラスです。

バーレッスンでは殆どのエクササイズを片手バーで行い、より細かい足の動きにチャレンジしながら、センターレッスンに向けて体を整えていきます。

センターレッスンではアダージオ、簡単なアレグロ(テンポの速い曲で行うジャンプ)、そしてグランワルツのステップなどを丁寧な説明とともに学んでいきます。

入門 Ⅰ クラスに慣れてきたけど、初級クラスはまだ難しいかも…とお考えの方は、こちらのクラスをご受講ください。

 

〈クラス日程〉

毎週水曜日:19:00~20:30 入門Ⅱクラス 八幡顕光先生 @02

毎週金曜日:19:00~20:30 入門Ⅱクラス 菊池亮佑先生 @02

 

 

①から③の順番でご受講いただけますと、バレエの基礎をしっかりと身につけることができ、よりバレエを楽しみながらクラスを受講することができますよ♬♪ みなさん素敵な先生ばかりですので、ぜひ一度実際にクラスを受講してみてください。アンシェヌマンの違いや踊るこだわりなど、先生によってクラスの個性もだいぶ変わってくるので、その違いを感じながら踊るのも一つの楽しみ方かもしれません。

 

やれる範囲の中で新しいことに挑戦する、自分の可能性を広げようと努力するという事は、人としてとても豊かで素敵なことだと思います。

スタジオアーキタンツは、いくつになっても新しいことを始めたいという意欲や熱意を持った方を全力で応援致します!

もし、わからないことやご不安なことがございましたら、いつでもお気軽にお問合せください。

それでは、これからバレエを始めたいという情熱を持った方のお越しを、講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。