ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2018.04.28

突撃!入門クラスレポート③

入門 Ⅰ

 

はい、というわけでこの4月からの新クラス「菊池亮佑先生のバレエ入門クラス」のクラスレポート第三弾!
今回は、バレエ経験者ではない私、素人スタッフの目線から見たクラスの様子をお伝えしていきたいと思います。

私がクラスにお邪魔した4月25日(水)は、大雨暴風警報が出されるなど天候的には最悪の状況でしたが、それでも朝から15名近くの生徒さんが受講に来て下さいました。
まずはご受講いただいた皆様、お足元が悪い中お越し頂きまして誠にありがとうございました!

さてこの日、傘を飛ばされ、ずぶ濡れでやって来た菊池先生。
そんなテンションが下がりそうな状況でも、バレエには熱いのが菊池先生。
クラス前には気持ちを切り替えて、アップをしながらその日のレッスンをどう進めていくか入念に確認していらっしゃいました。
その模様は、スタジオアーキタンツのインスタグラム等で紹介させていただく予定なので、そちらの方もチェックしてみて下さい!

そしてクラスが始まると、外の大荒れの天気なんて関係ナシと言わんばかりに、菊池先生のお人柄が表れた明るいレッスンとなりました。
しかし、ただ明るいだけではありません。
私が感じたこのクラスの特徴は、”言葉を尽くした、きめ細やかな指導”です。

専門用語が多いバレエの世界ではありますが、菊池先生はバレエ初心者の私でも理解できる、分かりやすい言葉で親切丁寧に指導して下さいます。
他のクラスでは、スッと流してしまうような基本的な動きに対しても一つ一つ分解して説明して下さり、
その動きをする時はどこに気をつければいいのか?
なぜ気をつけなければいけないのか??
など、大事なポイントを端的に教えて下さるのでとても勉強になりました。

 

 

また、エクササイズ毎に止めて良かったところをあげながらも、もっと良くなるためには何をどうトライすればいいのかを、ご自身の美しいデモンストレーションを交えながらご指導下さいます。
なので、ご受講される方は1回1回、1つ1つの動きに対して明確なヴィジョンを持って取り組むことが出来ると思います。
さらに、菊池先生は時に生徒さんお一人お一人に直接ご指導されていて、その熱心なお姿もとても印象的でした。

 

 

そんなバレエに対して、生徒さんに対して真っすぐな菊池先生の入門クラスは、来月5月からも毎週水曜日の朝10:15から開講されます。

これからバレエを始めたいという方
バレエをやっていて、もう一度基礎をしっかり学びたいという方

オススメです!
また、服装も初めは堅苦しいことは考えず、ジャージやスウェットなど動きやすい服装であればオッケイ。
スタジオでは、無料でバレエシューズの貸し出しもしております。
事前予約も不要のオープンクラスなので、「受けてみたい!」という気持ちさえあれば、まずはスタジオにいらしてみて下さい!
菊池先生が、広い心と明るい笑顔で全てを受け止めてくれると思います(笑)
もし、ご質問等がございましたらスタッフが対応させていただきますので、スタジオまでご連絡下さい。

それでは、より多くの皆様のご受講をお待ちしております!!