ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2023.03.07

日曜の朝!小笠原由紀先生「はじめてバレエ」

はじめてバレエ

皆様こんにちは☺🌸

 

春は新しい事をはじめるのにピッタリの時期です🌸

体を思いっきり動かしたい、未経験の事に挑戦してみたいなら、クラシックバレエはいかがでしょうか。全身運動になり日頃の運動不足も解消されてリフレッシュや気分転換ができます。しなやかに体を動かすことがポイントなので、身体が柔らかくなり周りに自慢できるかもしれません。

 

趣味を持つメリットは?

 

– 生活にメリハリが出る

趣味を持つと生活にメリハリが出るという大きなメリットがあります。プライベートの時間は趣味に打ち込むことで、オンオフのバランスが取れた生活を送ることが可能です。

楽しみがあるから仕事も頑張れるという好循環が生まれれば、それまで以上に仕事のモチベーションも上がります。趣味を持つことでプライベートだけではなく、仕事を含めた生活全般が充実することでしょう。

 

– ストレス解消

何かに夢中になることで日頃たまったストレスも解消され、気分転換になります。仕事での理不尽な要求、面倒な人間関係、自分のミスなど、嫌なことをすべて忘れてのめり込める趣味があることは幸せです。汗を流して運動不足も解消できます。趣味はストレスを発散し、自分の気持ちを切り替えるのに最適な方法といえるでしょう。

 

– 出会いが増える

趣味を通じて、仕事と家の往復では出会うことがなかった人達と知り合えることもメリットです。実際に同じクラスで出会いお友達になる方も多くいらっしゃいますよ♪

共通の趣味のお友達を持つことで、バレエに対するモチベーションも上がり、スタジオに来る楽しみも増えますね。何気ない日常にちょっとした華やかな楽しみを持つことも良いですね…。

 

 

2023年4月から6月の期間は、小笠原由紀先生が「はじめてバレエ」クラスを担当致します✨

 

「はじめてバレエ」とは、バレエ未経験者の方や初心者の方向けのクラスとなっており、初めてバレエに挑戦する方にも安心のクラスです。また、基本的な足のポジションや腕のポジションを、皆様と一緒に講師も動きながら説明いたしますので、知識がない人でも講師のステップや腕の動きを真似しながらクラスをご受講頂けるのがこのクラスの特徴です。

 

最初はストレッチや簡単な筋トレでゆっくりバレエに必要な身体を整えてから、バーレッスンを行います。
バーレッスンでは基礎となる動きを両手バーで丁寧に行い、最後には少しだけバーから離れてセンターレッスンにも挑戦してみます。

 

クラス中にはバレエ用語についてもお話します!

たくさんあるバレエ用語の他にも、クラスの中にある小さな約束事や、音楽の聞き方、体の使い方などなど…バレエの専門的なところを体感できると、これかのバレエ鑑賞も100倍楽しくなりますね!

 

また、はじめてバレエの講師は、パリでフランス政府認定バレエ教師国家資格を取得された小笠原由紀先生⭐的確なアドバイスと共に見せてくださるお綺麗なお手本がとても魅力的です🌺

 

バレエに興味はあるけど習った事のない方、どのレベルを受けて良いか悩まれている方はこちらのクラスへ、是非お越し下さい✨ 日曜日の朝は優雅に過ごしませんか?

 

=====

 

※バーは両手バーで行います

 

【日時とレベル】

毎週日曜日 10:30~12:00 / @02studio

 

4月2日、9日

-基礎となるポジションの説明
-姿勢やアンデオールの仕組み
-両手バーでのエクササイズ開始
-センターで音楽に合わせてポールドブラのエクササイズ
-ストレッチ

 

4月16日、23日
-基礎となるポジションの説明
-前回のクラス内容の復習
-両手バーでのエクササイズ
 プリエ、デガジェ、ジュッテなど
-センターでのエクササイズの開始
-ストレッチ

 

4月30日、5月7日
-基礎となるポジションの説明
-両手バーでのエクササイズ
前回のクラス内容、ロン•ド•ジャンブ、フォンデュ、スーブルソー
-センターでのエクササイズ

 

5月14日、21日
-基礎となるポジションの説明
-両手バーでのエクササイズ
前回のクラス内容、フラッペ、アダージオ、グリッサード
-センターでのエクササイズ

 

5月28日、6月4日
-基礎となるポジションの説明
-両手バーでのエクササイズ
前回のクラス内容、グラン•バットマン、バランセ
-センターでのエクササイズ

 

6月11日、18日、25日
-基礎となるポジションの説明
-両手バーでのエクササイズ
前回のクラス内容、パ•ド•ブレ
-センターでのエクササイズ

 

======

【対象年齢】
中学生以上

 

【受講料】

¥2,500-

※お支払いは当日受付にて現金でお願い致します。

 

【服装・持ち物】

・バレエシューズ(お持ちであれば)なければ靴下でも大丈夫です!

・動きやすい服装
タイツ、レオタード、スカート、Tシャツ等の格好でも、ジャージなどの動きやすい服装でも大丈夫です。
(体のラインがある程度見えたほうが講師がアドバイスをしやすいですよ♪)

・髪型
髪が長い方は一つにまとめることをお勧め致します✨

・飲み物
喉が乾いたら自由なタイミングで水分補給を行なっていただいて結構です。
ペットボトルや水筒など蓋のついたボトルはスタジオ内へお持ち込みいただけます。
スタジオに自動販売機もございますのでどうぞご利用下さい!

 

【講師プロフィール】

小笠原由紀 | Yuki Ogasawara

東京都出身。東京バレエ学校にて8歳からバレエを始める。キーロフアカデミーに留学、2007年ユースアメリカグランプリニューヨーク決戦にて銀賞受賞。同年にワールドバレエコンペティションオーランドにて銀賞受賞、2008年にはユースアメリカグランプリ日本予選で一位獲得と同時にドレスデン国立歌劇場と契約を結ぶ。2015年にコリフェに昇格、2017年にフランスのトゥールーズキャピトル劇場に移籍。

2020年にパリでフランス政府認定バレエ教師国家資格を取得。2021年よりコンセルバトワール・リブリーガルゴン、コンセルバトワール・ド・ナンテール、エコール・ド・ナタリーグスティン(パリ17区)にて教師として指導に携わる。


2020年からはパリ・オペラ座バレエ学校にて開催されるUNITED DANCEの講師一員として福祉活動にも参加。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております☺