ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2019.12.24

【動画】中谷広貴先生 入門バレエクラス紹介!

入門 Ⅰ

アーキタンツで毎週土曜日「入門バレエクラス」を担当してくださっています、中谷広貴先生のクラス紹介動画です!!

 

 

クラス内容は、ご自宅でも出来るトレーニングを織り交ぜながらバーレッスンやセンターレッスンを行なっていきます。クラシックバレエを踊る時に重要な体の仕組み・使い方から音の取り方まで、分かりやすく丁寧に解説して下さいますので、初めてバレエを習う方でも安心して受講できるクラスとなっております。

 

 

また、中谷先生は、バレエの動きだけではなく「クラッシクバレエとは・・・」など、クラシックバレエを踊る上で大切な事もレッスンをしながら教えて下さるので、クラスを受けながらバレエの知識も学ぶ事ができます😎✨

 

プロダンサーの方もケガ後の復帰に向けたリハビリ用のクラスとしてもお使い頂けるクラスとなっておりますので、お気軽にお越しください!

土曜日のお昼は、中谷先生の優しいお人柄と優雅なクラシック音楽に合わせて過ごしてみませんか?きっと素敵な1時間30分を過ごせるでしょう…😌🌸 

 

 

〈インタビュー内容〉

Q.クラス内容について

入門バレエということなので、基本的には基礎的な事と、次の初級に繋がるような事を行っています。

 

Q.クラスの雰囲気について

その日その日によって変わり、いらしゃる方に合わせていくので、一生懸命な人がいたり、例えば「体が痛いんです」「調子が悪いんです」という方も時々いらっしゃるので、そういう方の場合はのんびり和やかな雰囲気でやっていたりしています。皆で作っていくクラスなので、当日どのようなクラスになるかっていうのは、皆さん次第。

 

Q.クラスで意識されていることは

バレエを3つの要素として考えていて、1つは体の使い方。どうやってプリエを引き上げるか、ターンアウトするか、どういった足の使い方をするかという体の使い方1つと、後は音楽。音楽をどういうふうに聞いて、どういうふうに体でどのように奏でていくか、後は体の角度。クロワゼ、エファセ、エカルテで、どういう角度でういうふうに使っていけばいいのか迷われる方が多いので、入門クラスでは、特にこだわっている角度をお伝えしています。

 

Q. どんな方におすすめのクラスですか

受講者の方が本当に初めてというよりは、初級とか上のクラスを受けていて疑問をもたれている方。「そういえば足の出し方ってどういうふうにすればいいんだろう」とか「プリエとか細かいことを習ってこなかった」とか…僕がトレーナーをしているって事もあるので、怪我をされてて復帰の最初のクラスとして出られる方も多いです。以外に、プロダンサーとかバレエの先生とかもいらしてくださっています。ただ、本当に入門なのでどなたでも大丈夫です。

 

Q.これから受講を検討されている方へ

今まで自分がやってきたバレエとまた違ったバレエがあるってことを体験してもらえると嬉しいなと思っています。普通のクラスに少し飽きちゃったとか、後もう少し自分が上達したいと思っている方、そういう方におすすめのクラスだと思っています。

 

========

【日時】
毎週土曜日 12:00-13:30 @02スタジオ

 

【受講料】
¥2,500
※受付はクラス開始の30分前より行います。
※事前予約、ご登録等は不要です。

 

【講師】

中谷広貴 / Hiroki Nakatani

 

【プロフィール】
東京シティバレエ団を経て、東京バレエ団入団。国内公演の他、ヨーロッパ公演出演。
東京バレエ団退団後、バレエ教師としての活動の他にジャイロトニックを始め、各種トレーニング資格を取得しダンス専門トレーナーとしての活動も開始。
新書館より出版の「クララ」「クロワゼ」「ダンシン」各紙にてメインの特集記事と連載記事を担当。
独自の手法、解釈によるバレエ、及び各種ダンスの動作分析、音楽理論を軸にして導き出す身体表現、呼吸によるボディコンディショニングとトレーニング法は国内外で活躍するプロダンサーだけでなくバレエ教師、トレーナーの方々からも厚い信頼と高い評価を得ています。
2010年よりバレエジャポンを立ち上げ、2018年よりバレエTVを開設。
ダンサーで振付家の青木尚哉氏が主宰する 青木尚哉グループワーク&プロジェクト専属トレーナー、バレエダンサーの針山愛美氏が代表を務めるJapan International Ballet Companyアドバイザー。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!✨

その他の講師のクラス紹介動画も、随時公開中ですのでぜひご覧くださいませ。

アーキタンツ 各クラス紹介動画