ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.06.08

【クラスレポート!】アーキタンツのヴァリエーションクラス

ヴァリエーション

本日は、神田彩名先生のバリエーションクラスをスタッフが見学!!

クラスの細かいところまでレポート致します!

最後は受講者の方々にお話しを聞くことができました~☺

バリエーションクラス参加してみようか迷っている方!是非ご覧ください

 

 

*********

クラスはバーレッスンからスタートします♪

⇒他のスタジオでは、その1つ前のクラスを受けることが必須になっていることが多いので、ここはアーキタンツのクラスならではのポイントかも!

 

神田先生のクラスは、とってもアットホームで、和やかな雰囲気。先生の明るいお人柄がそのままクラスの雰囲気になっているような感じです。

バーは①プリエ②タンデュ③ジュッテ…⑦グランバットマンまで、とってもコンパクトにまとめられたクラス。トータル時間は30分でした。

 

⇒クラスの難易度は初級クラスをイメージしてもらえると、良いかもしれません

その後、バリエーションに移ります。

今日取り組んだのは、「ガムザッティのバリエーション」。

初めての方もいらっしゃったので、全体を4分割して、1つ1つポイントを押さえていきます。

 

そして!ここが神田先生のクラスのポイント!

バリエーションを難易度別に2つ用意してくださって、どちらか自由に選ぶことができます!

オリジナルから、少し簡単に先生がアレンジしてくださったバージョンと、ノーマルバージョン。

 

⇒アレンジバージョンは、オリジナルの振りを生かしつつ、バレエのレッスンで、1度はやってみたことのあるステップで構成されていますよ。テクニックに自信のない方にも、安心して受けて頂けるな~と思いました。

 

レベルは人それぞれですが、先生は、1人1人平等にみるように、心がけて下さっているような印象を受けました。

神田先生にお話しを伺った所、「(自分が踊っていた時に)自分が言われたかったこと、注意してほしかったことを伝えるようにしている」とおっしゃっていました。先生の経験に基づいたアドバイスに加え、先生の生徒さんへのお気持ちがよく伝わってきます。

 

*********

クラスの最後には受講生の方にお話しを聞きました♪

 

Q.クラスの進み方はいかがですか?

「30分レッスンで、その後1時間がバリエーションというのは、とってもテンポが良くて、体力的にもちょうどいい。」

「直前のクラスを受けなくても、その時間でバーレッスンも受けられるので、いいと思います。」

「少人数のグループに分かれて踊るのは、とてもいい。自分がやっていないときに、他のグループの踊りを見ることができたり、自分の練習ができるから。」

 

Q.このクラスのオススメ、いいところはどこですか?

「先生が、とっても明るくて、丁寧。注意を細かくして頂けますが、それを受けても、重い気分にならない。先生のお人柄なんですかね。」

「実際に触れて、正しい位置に身体、足を導いて下さるところ。」

「バリエーションが2パターンあることですね。」

「いろんなレベルの人がいるから、上手な人の動きを実際に見ることができ、それだけでも勉強になる」

「ピラティスもやっている先生だからこそ、身体についての知識があり、的確に触って直して下さる。言葉だけではどうしても理解できないことがあるから」

「このクラスは目標を持ってできるところが楽しい。」

 

 

などなど、たくさんお話しをうかがうことができました。ありがとうございました

 

********

このクラスは皆さま、本当に楽しそうに踊っていらっしゃるのが、印象的でした😀

⇒見学者の私も、一緒に笑顔になってしまうような…(笑)

バリエーションって、考えることが沢山で、難しい顔になってしまいがちですが、純粋に、普段のレッスンの応用として、音楽にのって憧れの作品を踊ることができるのは、とっても楽しいことですよね。

バリエーションというと、敷居が高くなりがちですが、アーキタンツのバリエーションクラスでは、楽しく1曲を踊り切るという目標を持ちながら毎週取り組めるクラスになっていったらな。と感じます。

先生、受講生の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

※初心者から上級者まで、中学生以上ならどなたでも受講可能です

※バーレッスンによるウォーミングアップから行ないますので、単発での受講が可能です

※バレエシューズ、トゥシューズどちらでもお好きな方でOK

----------

アーキタンツのクラスは、入会金・年会費不要で、ご予約も不要です。

開始時間の30分前から受付を行いますので、直接スタジオにお越し下さい。

 

みなさまのお越しをお待ちしております💛

 

【講師プロフィール】

Ayana Kanda 神田彩名

2003年、英国セントラルバレエスクール卒業後、英国ノーザンバレエ団にソリストとして入団し、数々の作品に主演。主なレパートリーとして「くるみ割り人形」クララ、金平糖、「マダムバタフライ」蝶々夫人、「危険な関係」セシル、「ピーターパン」ウェンディーなど。また、海外公演ツアー、ガラ公演にも多数出演。
2013年ノーザンバレエ退団後、ボディコントロールピラティス協会で英国公認Level3のピラティスインストラクターの免許取得。(2016年時点で、日本人では3人目の資格取得者)日本に移住後は、Kバレエカンパニー等でバレエ講師を務めている。