ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.11.23

【動画】神田彩名先生 ヴァリエーションクラス紹介!

ヴァリエーション

アーキタンツで毎週土曜日「ヴァリエーションクラス」を担当して下さっています、神田彩名先生のご紹介です!

 

 

 

神田先生のクラスは、バーで十分に身体を温めてからヴァリエーションに入ります。普段のレッスンよりは、短めのバーで、ヴァリエーションの練習に十分に時間を取れるように、先生も考えて下さっています。

そして、準備が整ったところで、ヴァリエーション。

神田先生は、どんな人も楽しく踊れるようにと、工夫を凝らして下さっています。

 

神田先生のクラスでは、上級向けの振りと、少しステップを易しくアレンジした振り、どちらかを選んで練習できます

ヴァリエーションは、プロのバレエダンサーしかも、そのソリスト以上が踊るような役の振りがほとんど!難しくて当然ですよね。

その難しい振付に頑張って取り組むのがクラスの醍醐味!そのチャレンジ精神に、先生も全力で応えて下さいます!

 

しかし、憧れのヴァリエーションを踊ってみたいけど、やったことのないステップの連続で、よく分からないまま終わってしまった・・・

そんな経験のある方もいらっしゃるかと思います

神田先生のクラスでは、先生がオリジナルに、分かりやすい振りにアレンジしてくださったものを練習します

もちろん、基になっている振りをベースにアレンジしてくださっていますので、楽しく充実感を持って踊れること間違いなし!

 

一人ひとり、課題が違えば、アドバイスも、異なってきますよね。

先生は生徒さん一人ひとりに異なるアドバイスもして下さり、前回より、今回、今回より次回、綺麗に踊れるコツを教えて下さいます!

 

そして、たくさんたくさんお手本を見せて下さる先生・・・

この機会に、憧れのヴァリエーションに挑戦してみてはいかがでしょうか🌸

 

ほんとに笑顔が素敵ですね〜♡♡

 

<インタビュー内容>
Q.クラスの特徴について
まず30分位ウォームアップとしてバーをやっていることもあります。そのバーでは、トゥシューズを履いている方も履いていない方もいらっしゃって、どちらでも好きなようにご自身の調子に合わせていただければ良いかと思います。

 

バレエシューズでもトゥシューズでもできるので、どんなレベルの方でも参加できます。もしできないようなステップが入っていた場合は、ちょっと変更をしたりしていることもあります。また、もし自分がやりたいバージョンがある場合は、予め伝えていただければ、それを取り入れながらクラスを行っています。

 

Q.クラスの雰囲気について

初めて習う方も何人かいらっしゃるので、その時は皆さんお互い助け合いながらクラスに参加していらして、そのアットホームでフレンドリーな感じの風景がいいです。

 

Q.クラスで意識されていることは?

やはりヴァリエーションは全幕の中の一部ですので、全幕の内容を理解しながら、そのヴァリエーションのパートを教えています。その方が表現も豊かにできると思います。また、クラスではオーケストラではなくCDを使用するので、毎回同じの音楽が流れることで音の取り方も考えやすいと思います。

 

なるべくつま先の使い方など細かいところを注意しています。テクニックができるようになることをあまり重視していなくて、つま先やポール・ド・ブラ(腕の動かし方)の表現力について考えながら教えています。

 

Q.どんな方にオススメのクラスですか?

ヴァリエーションをやってみたい!という方や、舞台ではやったことがないけれども挑戦してみたい!という方、またコンクールでトライしてみたいけれどまだ不安!という方などに来ていただけたらと思っています。

 

Q.これから受講を検討されている方へ

楽しくみんなでワイワイ・ガヤガヤやっているクラスですので、気軽に受講していただけたらと思います!難しいこともやっていますが、簡単にして踊ることは全然可能ですので、楽しく1つの演目が踊れたらいいかなと思います。

 

 

========

【日時】
毎週土曜日 15:45-17:15 @02スタジオ

【受講料】
¥2,500
※受付はクラス開始の30分前より行います。
※事前予約、ご登録等は不要です。

【講師】
神田彩名|Ayana Kanda

2003年、英国セントラルバレエスクール卒業後、英国ノーザンバレエ団にソリストとして入団し、数々の作品に主演。主なレパートリーとして「くるみ割り人形」クララ、金平糖、「マダムバタフライ」蝶々夫人、「危険な関係」セシル、「ピーターパン」ウェンディーなど。また、海外公演ツアー、ガラ公演にも多数出演。2013年ノーザンバレエ退団後、ボディコントロールピラティス協会で英国公認Level3のピラティスインストラクターの免許取得。(2016年時点で、日本人では3人目の資格取得者)日本に移住後は、Kバレエカンパニー等でバレエ講師を務めている。

========

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!✨

その他の講師のクラス紹介動画も、随時公開中ですのでぜひご覧くださいませ。

アーキタンツ 各クラス紹介動画