ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2024.03.25

【4月20日(土)開催】島崎麻美先生によるコンテンポラリーダンス

コンテンポラリーダンス

イスラエルのバットシェバ舞踊団にてソリストとして長年ご活躍し、現在はダンサー、振付家としてご活躍されている島崎麻美先生によるコンテンポラリークラスを開催いたします。(Alessio先生とはルードラ・べジャール・ローザンヌ・バレエ学校の同期生ですよ。)

 

島崎麻美先生はイタリア、ドイツのカンパニーを経て、イスラエルのバットシェバ舞踊団のソリストとして12年間在籍されていました。

バットシェバ舞踊団の来日公演が中止となってしまい、悲しんでいる方も多いことでしょう。このクラスを通して、イスラエル・ダンスの風を感じてください。

 

クラスはシンプルなことから始まります。歩いたり、身体をリリースし、開放していきます。
そして、多くのダンスクラスで見かけるような、パラレルのタンジュへと・・・

 

なのですが、なんというか、質感がちょっと独特なのです。
足の指をギュッっとしないで〜とか、常に上体はリラックスされていて、緩やかに動き続けている・・・・

同じエクササイズでも、質感の違いを感じることが出来るでしょう。

 

そして、エクササイズの動きを少しづつ繋げていきます。
ちょっとした瞬間の動きに、なるほど!っというアイディアを入れてくれます。
隙間には、セカンドポジションでグランプリエ、キープ、という筋トレも・・・(汗)

そして、クロスフロア。

まずは、歩いたり、小さくジャンプしたり。足元はジャンプなのに上体はフワフワ・・・・この感じが、イスラエル・ダンスを感じる所以でしょうか?

 

最後には、短めのコンビネーション。
身体が強くなっていくのを感じます。

 

下半身は強く、グラウンディングし、上体は空気に身を委ねてみる・・・
そんなイスラエル・ダンスのテイストを、即興などではなくテクニック・クラスとして学ぶことの出来る数少ないクラスです。

 

『型にとらわれず、踊り手の内面から溢れでる表現力に心を奪われた』と、バットシェバ舞踊団に出会ったときのことを語る島崎先生。きっと、あなたの心にも、身体にも響く、何かを感じることの出来るクラスです。この貴重な機会をお見逃しなく!

==============

【日時】

2024年

4月20日(土)17:30~19:00 @02

【対象】

中学生以上。

 

【受講料】
¥2,500

※クレジットカード、電子マネー利用可能

 

【講師】

島崎麻美|Mami Shimazaki

東京出身。ダンサー、振付家、女優、教師として主にイスラエルで活躍する。16歳で渡欧し、モーリス・ベジャール率いる”ルードラ”の第1期生でダンス、演劇、声楽、剣道を学ぶ。その後イタリア、ドイツのカンパニーを経てイスラエルのバットシェバ舞踊団のソリストとして12年間在籍、オハッド ナハリンの数多くの作品に出演する他、ウィリアム・フォーサイス、シャロン・エヤル、山崎広太をはじめ世界各国の振付家の作品に出演。現在はニムロド・フリード率いるタミダンスカンパニーでソリストとして踊る傍ら、自分の作品も振り付けする。

主演映画Call For Dreams
夢の募集 2018年 長編映画 ラン・スラヴィン監督(イスラエル)主役エコ役。
ヨーロッパ自主映画祭で最優秀女優賞受賞。