ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2019.05.18

心もスッキリ!カナン先生のヨガクラス

ボディコンディショニング

今年もカナン先生がここアーキタンツにいらっしゃいました!今回は全4回のヨガクラスが開催されました🧘‍♀️


5000年以上の歴史があると言われるヨガ!そんなヨガの本場インドで、インド中央政府公認のヨガ教師を務めるカナン先生から、伝統に沿った安全で正しいヨガを学ぶ貴重な時間となりました✨


ヨガと言えば、皆さんヨガのポーズを頭に思い浮かべると思いますが、実際にヨガで行われるこのポージング(アーサナ)はどのような目的で実践されるのかご存知ですか?アーサナ(ポーズ)というものは、「“瞑想”での座り方」のこと。つまり、“瞑想”のための準備の一つなのです。

 

ですので、きれいなポーズを取れることが大事なわけではありません。長時間心が“瞑想”に没頭できる堅固で且つ快適な座り方や呼吸の方法などを学び、マインドに集中できる身体を身につけていくのです。

 

そんなヨガの実践や考え方は、“瞑想”だけに留まらず、ダンスや日常生活における様々な場面においても役に立つ内容が沢山!カナン先生は生徒の皆さんをそんなヨガの世界へわかりやすく導いて下さいます☝✨

 


クラス内では、アーサナ(ポーズ)で呼吸と動きを調和させ、プラーナーヤマ(呼吸法)で意識を内面へと向けていきました。一通りクラスを終えた頃には、身体も心もなんだかとてもスッキリ!自分を内側を見つめるとても良い時間を過ごすことができました✨

1回1回とても丁寧な説明で、安心してヨガにチャレンジできるカナン先生のクラス。これを機に、日常的にヨガを取り入れた生活をしてみたいと思う方も多かったのではないでしょうか。カナン先生今年もどうもありがとうございました!💕