ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2024.02.08

《18日分予約受付中》森岡恋先生による「はじめてバレエ」ワークショップ開催!

バレエ

先日、森岡恋先生による「はじめてバレエ」ワークショップの第一回目が開講されました。

少しだけ潜入しましたので、クラスの雰囲気をレポートさせて頂きます。

 

クラスの始まる前に、皆さんと一緒にバーを運び、鏡の前に並べます。

 

時間になると、ご挨拶から始まります。(バレエのクラスは遅刻厳禁!ですので、ご注意くださいね。) 
はじめは皆様見様見真似です。

 

まずはストレッチから。怪我防止の為には、欠かせません。恋先生のちょっとしたワンポイントアドヴァイスがとてもわかりやすいです。

 

そして、一番ポジションに立ってみます。ポジションの説明を聞きながら、プリエ、タンジュ・・・と、学んでいきます。

わからないようなことがあっても、大丈夫! 

全員が鏡に向かってレッスンしますので、とても安心感があります。

 

自分が出来ているかどうかのチェックも出来ますし、順番がわからなくなったら、すぐに前の方のマネをすれば良いのです。

服装などは皆様お好みで。バレエシューズをご持参の経験者もいらっしゃいますし、靴下の方もいらっしゃいます。ジャージやスパッツの方も、バレエ用タイツにスカートをお召しの方も、そして、外国人男性の方も受講されていました。『はじめて・バレエ』で、検索したとのこと。

 

 

 

『ロン・ド・ジャンブ・ア・テール(rond de jambe à terre)は、フランス語で床に脚で円を書くという意味です』など、言葉の説明も挟みつつ、基本のポジションや動作を教えてくださいます。

和やかな雰囲気で進むバーレッスン。みなさんすごく上手!! と、先生も嬉しそうです。

そして、いよいよセンターです。

先生も一緒に踊って下さいますので、楽しく、真似しながら、踊ることができます。

アンシェヌマン(パ、動きの繋がり)はシンプルに。でも、踊っている感覚も得られる充実の内容です。

『皆さん明日は筋肉痛ですよ〜』っと、先生の可愛らしい声で言われると、もう少し頑張ってしまおうかな?という気になります。(笑)

 

そして、クラスの最後もレベランスで終わります。

『あ、はじめよりも出来ている・・・と』思った方も多いハズ!!

2024年2月から4月期間限定

毎週日曜日:10:00~11:30 はじめてバレエ /  03studio

=====

 

【ワークショップお申込み方法】

!事前予約必須ワークショップ!

こちらのワークショップは通常のクラスとは異なり、事前に下記のリンクよりお申込みをお願い致します。

万が一キャンセルされる場合は、かならずスタジオにお電話ください。

https://forms.gle/oUr2JYS2NUDHgyfX8

 

【対象年齢】

中学生以上

 

【受講料】

1クラス / ¥2,500-

※各種クレジットカード、QR決済可能

 

【定員】

25名

 

【持ち物】

動きやすい服装(何でも良いですよ)、靴下またはバレエシューズ、飲み物


【講師】

森岡 恋  /  Ren Morioka

広島県出身。田中絵美、小池恵子に師事。
2017年から The Royal Ballet Schoolに2年間在籍。在学中に、バレエ団公演「Nutcracker」にてエンジェル、学年末公演「Sleeping Beauty」リラの精の従者、 Alastair Marriott作「Simple Symphony」、バレエ団学校公演Liam Scarlett作「The Cunning Little Vixen」Wood Peckerに出演。
2019年からThe Sarasota Ballet Studio Companyに在籍。
カンパニー公演Frederick Ashton作「Les Rendezvous」にてパドトロワ、その他、レパートリー「Sleeping Beauty」オーロラ姫, 「Western Symphony」コールド, 「Le Corsaire」メドーラなど出演。
2023年谷桃子バレエ団に入団
https://www.tanimomoko-ballet.or.jp/

森岡 恋 インスタグラム
https://www.instagram.com/ren_morioka/


___________


アーキタンツにはじめていらっしゃる方は、下記のリンクも参考にされてください。(通常のクラスが予約不要の為、予約不要と記載されていますが、本ワークショップは予約制となります。)
http://a-tanz.com/news/15889

その他、クラスについて不安なことや質問があればいつでもお気軽にスタッフへお申し出ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております😊

~初めてスタジオアーキタンツをご利用される皆様へ~

http://a-tanz.com/news/15889