ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.04.27

コンテンポラリーの始め方

コンテンポラリーダンス

最近メジャーになりつつある、コンテンポラリーってどう始めたらよいかわからないダンスの一つではないでしょうか?

アーキタンツでも、

「コンテンポラリーやってみたいのだけどダンス経験がなくもできるクラスはありますか?」

「ずーっと昔に少し違うジャンルのダンスをしていたのだけど、しばらくブランクがあって…ダンスを再開したいのだけど、どのクラスがおすすめですか?」

 

というお問い合わせをいただくことが増えてきました。

スペシャルオープンクラスとしての開催が多いコンテンポラリークラスは、講師によってクラス内容が全く違ってきます。
アーキタンツでも「コンテンポラリーダンス」とまとめてしまっていますが、クラシックバレエベースのコンテンポラリーや即興、カニングハムテクニック、カウンターテクニックなどなど…
時期によっては、お問い合わせいただいた内容にピッタリのクラスをご提案させていただくのが難しいこともございます…

そこで!
身体を動かすことをやってみたい!
コンテンポラリーダンスをやってみたいけど、いきなりガッツリ動く系のは無理!
少しづつ自分の体を知って、自由に踊りたい!

 

という方に向けたクラスが始まります🙌🙌

 

 

まずは、身体を少しづつ動かしてみませんか?

 

【日時】

5月29日(水) 19:15-20:45 @03studio
6月12日(水)・26日(水) 19:15-20:45 @03studio
7月10日(水)・24日(水) 19:15-20:45 @03studio

 

【講師よりメッセージ(クラス内容)】

誰にでも、何にでも、はじめての体験があると思います。
初めての方も、初めてではない方も、「初めてやるような新鮮な気持ちで体を使ってみる」というクラスをしようと思います。

毎回、多数ある身体の仕組みからひとつをテーマとして、「あーなったらこうなる」とか「こーなったらあーなる」などを体験します
基礎のまたその前まで、手前手前に戻りつつ、確かめながら動いていきましょう。
うまくするとステキなダンスが生まれるかもしれませんし、そうでなくても自分の体や人の体とおしゃべりが始まることは間違いありません。

そして、踊ることの楽しさを感じる時間を作りたいと思います。
どなたでも受けられるダンスクラスです。


【対象】
ジャンル、業種不問。
初心者〜プロフェッショナルとしてダンスに取り組んでいる人。(指導者含む)


【持ち物】
動きやすい服装
靴下か裸足で行います

 

【受講料】
¥2,500

事前のお申込みは不要です。
直接スタジオに来ていただき、クラス開始30分前(18:45~)より受付カウンターにて、クラス受付を行います。
その際に、スタッフに受講希望クラスをお伝え下さい。

※チケットもご利用いただけます。
※各種チケット購入時のみ、クレジットカード利用可能。
詳細はこちら

 

【講師】

青木尚哉|Naoya Aoki

16才でダンスを始める。加えてボディーワークを学び、自身のメソッド「ポイントワーク」を開発。04~08年、Noismに在籍。2013年JAPONdance projectを発足。日本バレエ協会にて「互イニ素」を発表。Dance Summit in Japan 2017にてグランプリ、及び経済産業大臣賞を受賞。「青木尚哉グループワークプロジェクト」を開始する。近年は一般的な社会における「ダンスの活用」について視野を広げ、小学校への派遣授業や、地域公共ホールとのワークショップ公演なども手がける。