ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2019.05.30

青木尚哉によるコンテンポラリークラスレポート

コンテンポラリーダンス

隔週で開催される、青木尚哉による「コンテンポラリーダンス」クラスが、いよいよ昨日5月29日(水)に始まりました✨

コンテンポラリーダンスが初めての方でも、そうでない方でも、皆さんが一緒に「踊ることの楽しさを感じる時間」を作りたいという先生の想いから実現した今回のコンテクラス。第1回目となる昨日はたくさんのお客様にお越しいただきました!本日はそのクラスの様子をお届け致します!


まずは2人一組でパートナーと向かい合い、両手に輪っかを作ります。そして、パートナーが「鏡」かのように、手の輪が相手と同じような動きになるよう、呼吸を合わせて動かしていきます。

 


出したり引いたり、傾いたりまっすぐだったり、ゆっくりそして速くなったり…

そして、今度はそれを「目」👀を使って実践!


難しいテクニックは全く必要ありません!ただ、パートナーの「目」を見続けながら動いてみるだけ。でも、皆さんなんだか面白い動きを知らないうちにやっているように見えます。もしや、もうこれってダンス?!


視線やアイコンタクトから、相手から発信される情報をキャッチし、同時に自分も相手に発信しながら身体を動かしていきます。まさにノンバーバル・コミュニケーション!コンタクトインプロヴィゼーションを行う上でとても大事になってくるこの要素を、実際に体感しながら知ることができました。


「小学校でやるような、誰にでも受けられるクラスを意識しました」と青木先生。小学校の派遣授業で数多くのボディーワークをされている先生ならではの、気軽で楽しくコンテンポラリーダンスに挑戦できるクラスです✨

とにかく身体を動かすことをやってみたい!という初心者の方から、もっと身体の動きの可能性を探りたい!というプロの方まで、あらゆるお客様に楽しんでいただけます。毎回クラステーマはさまざまです。ぜひ一度参加されてみてはかがでしょう😄

 

クラス詳細はこちら

 

【日時】
6月12日(水) 19:15-20:45 @03studio
6月26日(水) 19:15-20:45 @03studio

【対象】
ジャンル、業種不問。
初心者〜プロフェッショナルとしてダンスに取り組んでいる人。(指導者含む)


【持ち物】
動きやすい服装
靴下か裸足で行います

 

【受講料】
¥2,500

事前のお申込みは不要。クラス開始30分前(18:45~)より受付カウンターにてクラス受付を行います。
その際に、スタッフに受講希望クラスをお伝え下さい。

※チケットもご利用いただけます。
※各種チケット購入時のみ、クレジットカード利用可能。
詳細はこちら

 

【講師】

青木尚哉|Naoya Aoki

16才でダンスを始める。加えてボディーワークを学び、自身のメソッド「ポイントワーク」を開発。2004~2008年、Noismに在籍。2013年JAPONdance projectを発足。日本バレエ協会にて「互イニ素」を発表。Dance Summit in Japan 2017にてグランプリ、及び経済産業大臣賞を受賞。「青木尚哉グループワークプロジェクト」を開始する。近年は一般的な社会における「ダンスの活用」について視野を広げ、小学校への派遣授業や、地域公共ホールとのワークショップ公演なども手がける。