ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.02.26

演目決定!3月お能クラス

伝統芸能

 

 

春はあけぼの。

だんだん暖かい日も増えてまいり、春へ向けて心がルンルン候(そうろう)。

満開の桜。片手にビール。これ、いとをかし。

そこに恋い焦がれる相手がいてくれたら、これまたあはれなり。

 

・・・うん、そうだ!お能クラスへ行こう。

 

というわけで、3月の月イチお能クラスの演目が決定致しました!

3月の演目は『班女(はんじょ)』になります。

 


※写真は2月のお能クラス『胡蝶(こちょう)』の様子です。

 

〈スタッフによる独自あらすじ〉
遊女・花子(はなご)と吉田少将の恋の物語。遠距離恋愛の末、離れ離れになってしまった二人。花子は少将に恋い焦がれるあまり、狂女・班女(はんじょ)となってしまう。そんなこととは露知らず、花子を探し続ける吉田少将。やっとの思いで出会えた二人であったが、お互いの存在に全く気づかず。すれ違う二人の気持ち。そんな二人に互いを思い出させてくれたのは、あの日交換した扇だった。

「…あの、君の名前は・・・」的な!(^^)

 

は〜いっ!ちゃんとあらすじを知りたい方は、こちらをどうぞ!!笑

 

また、本日26日(火)まで渋谷・セルリアンタワー能楽堂で行われている講師・津村禮次郎出演舞台、『HANAGO -花子-』のベースとなっているのが、この『班女』という作品であります。

今回のクラスでは、津村先生から『HANAGO -花子-』の裏話や『班女』との関連性など、公演直後だからこそお聞きできる話がたくさんあるかも・・・

仮に、『HANAGO -花子-』をご覧になっていない方でも、博識な津村先生の知識量とチャーミングで魅力的なお人柄から繰り出される話術で、楽しめること間違いなし!!

 

『HANAGO -花子-』をご覧になった方もそうでない方も、ぜひこの機会にご参加下さい。

 

========

3月のお能クラス 〜班女(はんじょ)〜

 

【日時】
3月3日() 17:30-19:00 @02スタジオ

【受講料】
¥3000
※料金改定により、今月から¥3000となります。あらかじめご了承ください。
※受付はクラス開始の30分前より行います。事前予約、ご登録等は不要です。

【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。

【講師】
津村禮次郎|Reijiro Tsumura
プロフィールは、こちら

 

またスタジオにて、数に限りがございますが無料で扇の貸出もしております。
お気軽にお申し付け下さい。

========

 

それでは、多くの皆様のお越しをお待ちしております!