ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.06.07

6月のお能クラスは…?

伝統芸能

本日から関東も梅雨入りということで、雨のシーズン到来です!雨で外出が億劫になってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時こそ、アーキタンツにいらして踊ってハッピーに過ごされるのはいかがでしょうか😄💕


さて、明日6月8日(土)に開催される津村禮次郎先生による月イチ「お能クラス」。演目は、先月同様杜若(かきつばた)となりました!あらすじは、能楽情報のポータルサイトthe能ドットコム」よりご参照下さい。


========

6月のお能クラス 〜杜若(かきつばた)〜

【日時】
6月8日() 17:30-19:00 @02スタジオ

【受講料】
¥3000
※受付はクラス開始の30分前より行います。事前予約、ご登録等は不要です。

【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。

【持ち物】
もしお持ちでしたら、足袋をご持参下さい。
※スタジオにて、数に限りはございますが無料で扇の貸出もしております。
お気軽にお申し付け下さい。

【講師】
津村禮次郎|Reijiro Tsumura

プロフィールはこちらからご覧いただけます

========


お能のクラスは、演目によっても学ぶ内容が毎月様々ですが、一体どのようなクラスが行われているかご存知ですか?

まず始めは、テクストをもとに演目のあらすじや見どころを先生からご説明いただきます。


そして、その後お能での所作を一から体験していきます!まずは、基本的な姿勢「構え」から。


そして、お能独特の歩き方「運び」。足遣いのみで行うというお能ならではの方向転換の仕方もゆっくりと丁寧に教えてくださいます。



一歩出すその足さばきでさえも、役柄や演出に合わせて変わってくるとのこと。そんな繊細なニュアンスを先生のデモンストレーションを実際に見ながら体験できるのは、とても贅沢に感じられます…✨


また、お扇子の所作においても、一人ひとり丁寧に扇の傾け方や手の位置についてご指導いただきます。演目によっては、能の声楽「謡(うたい)」を行うこともあり、学べる内容は本当に盛りだくさんです!


チャーミングな先生のお人柄とともに和やかなクラスの雰囲気の中お楽しみいただける、アーキタンツの月イチ「お能クラス」。意外にも、バレエに通づる要素があったり、また他ジャンルで応用できそうな身体の使い方があったりと、どんな方にも発見のあるクラスとなっております☝是非、一度お気軽にご参加くださいませ!✨