ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2020.03.12

3月の月イチお能クラスは?

伝統芸能

今月の月イチお能クラスの演目が決定致しました。

今月の演目は、吉野天人(よしのてんにん)になります。

 

あらすじ

桜を見に吉野の山へやって来た都の人々。
のどかな風景の中で満開の桜を見ていると、そこへ現れた一人の美しい女性。
森に咲く花を愛し、その女性はこの辺りで暮らしているという。
のんびりと花見を楽しむ都の人々と女性。
満喫していた都の一行であったが、なかなか帰らない女性を不思議に思い始める。
開けっぴろげに聞いてみると、実は自分は天人であると告白する女性。
のちほど本当の姿で現れると約束し、姿を消してしまう。
下弦の月か、約束通り現れた天人は美しい舞を見せてくれるのであった。

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響により、多くのイベントや公演が延期または中止に追い込まれております。

毎年多くの人で賑わう目黒川の桜のライトアップも、先日中止が発表されました。

日々変わっていく情勢に、不安な思いを募らせている方も少なくないのではないでしょうか。

でも、こんな混沌とした世の中だからこそ、一度心を落ち着かせて『能の世界』に浸ってみませんか?

 

満開の桜は皆さんの想像力の中にあります。

ぜひ一緒に、桜の森の満開の下で舞いましょう。

 

========

3月のお能クラス 〜吉野天人(よしのてんにん)〜

【日時】
3月15日() 17:30-19:00 @02スタジオ

【受講料】
¥3000
※受付はクラス開始の30分前より行います。事前予約、ご登録等は不要です。

【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。

【持ち物】
もしお持ちでしたら、足袋をご持参下さい。
※スタジオにて、数に限りはございますが無料で扇の貸出をしております。
お気軽にお申し付け下さい。

【講師】
津村禮次郎|Reijiro Tsumura

プロフィールはこちらからご覧いただけます。

========

 

それでは、皆さまのお越しをお待ちしております。