12月26日(火)、27日(水)の2日間の日程で、パリ・オペラ座専属ピアニスト
シルヴァン・デュラン】氏による音楽ワークショップを開催致しました♪

両日とも30人近くの方に参加して頂き、音楽について、アカンパニストについて、身体と音楽の関係性について深く考える、内容の濃い2日間となりました。

アカンパニストとして、世界中に多くのファンを持つシルヴァン先生。
先生がレッスンで曲を演奏するにあたって、一番大切にしていること、それは

シンプルで分かりやすく、リズムがあること。そして何よりも美しいこと!

だそうです。

SONY DSC

前半は講義形式、後半は参加者に実際に演奏してもらって、シルヴァン先生ががピアニスト目線で、
オリヴィエ先生がダンサー目線でアドバイスをする実践形式での内容でした。
2人のアドバイスの通りに演奏すると、まるで魔法のように、ダイナミックな、ダンサーたちが踊りたくなるような音楽へと進化するのです✨
これには本当に驚きました。
シルヴァン先生は、「アカンパニストは、どれだけダンサーたちを踊りたいという気持ちにさせるか」が重要だとおっしゃっていました。
音楽はダンサーになくてはならないものであり、さらに助けてくれる大切な存在。
その力を最大限に発揮するためにも、アカンパニストがバレエに関する知識が必要なように、ダンサーも音楽に関する知識が必要となってくるのですね!
参加者の皆様からの質問にも、実践を交えながら親身に答えて下さったお二人。
バレエアカンパニスト、ピアニスト、ダンサー、バレエ講師…多くの方に参加して頂きましたが、
どの分野の方にも、実りあるワークショップになっていれば本望です💕

SONY DSC

 

参加して頂いた皆様、シルヴァン先生、オリヴィエ先生、素晴らしい通訳をして下さった秦絢子さん、本当にありがとうございました。
Merci beaucoup!!


そんなシルヴァン先生は、来年1月4日まで、アーキタンツのオープンクラスで伴奏して頂きます。
ご見学も可能ですので、この機会に彼の生演奏を聴いてみてはいかがでしょうか?
詳しくはこちらをご覧下さい。

※ご見学の際は、スタッフまでお声がけ下さい。
また、ご見学中のメモ・撮影・録音はご遠慮下さい。

スタジオアーキタンツではシルヴァン先生のレッスンCDも販売中でございます!
数に限りがございますので、お早めにお買い求めください♪

 

 

【会場・お問い合わせ先】

スタジオ アーキタンツ
東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル4階 (地図)
TEL:03-5730-2732
※メールでのお問い合わせは、問い合わせフォームをご利用ください。


最新の記事