ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2018.08.11

充実の3日間マッシミリアーノ・グレコ音楽WS!!!

ワークショップ

8月8日から3日間の日程で行われたマッシミリアーノ・グレコによる音楽ワークショップ。

今回もバレエピアニスト、バレエ講師、バレエダンサーなど、多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます😌💖

 

1日目と2日目はバレエ講師向けのクラス。

「音楽を聞いて、音楽を感じて踊る」と言葉にするのは簡単。しかし、それは具体的にはどのように教えたらいいのか?そもそも、音楽を聞くってどういうこと?

こういった内容をピアニストとして、バレエ音楽のスペシャリストとして様々なバックグラウンドを持つ皆さまに講義していただきました

 

そして、2日目の最後には、まもなく発売予定の最新CD8の曲を使ったコンサートを開催して頂きました

躍動感あふれるグレコの演奏に感動!

Bravoの声が鳴りやみませんでした👏🏻👏🏻

 

 

そして3日目は初の試みとなったバレエピアニスト向けの少人数でのグループセッション。

バレエ講師のMinh先生も加わりより専門的な内容でした。

 

ビギナークラスでは、譜面を使って演奏される方も多く、ダンサーが踊りやすいようにどのように譜面をどうやってアレンジしていったらいいのか。そして即興のスキルを磨いていくための練習を行いました。またバレエ講師側として、どんな事を考えているか、非常に興味深いお話もいただけましたね

 

 

アドバンスクラスでは、今のレベルよりもさらに一歩先のレベルへと進めるようなより高度な内容でした。

ダンサー特有のリズムの取り方やアクセントなどを目、耳、声を使って実際に感じ取ったり、グレコも普段からやっている即興の練習をみなさんも実際に体験し、アドバイスを頂く時間もありました。

 

両方のクラスで強く言っていたのが、バレエピアニストとバレエ講師は対等な関係だということ。そしてピアニストとしての自分の持っているスキルを最大限に使うこと。そして何より、クラスを仕切っているのは自分だと、自身を持つことだそうです👆🏻

どんなに優れたバレエ講師がクラスを担当したとしても、すてき音楽がなければ、素晴らしいクラスにはならない。音楽がなければ、クラシックバレエは成り立たないということですね

 

遠方からも足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

 

グレコの演奏が聞けるのは15日まで!!

素敵な音楽を全身から浴びて踊るような感覚…まだ体験していない方は是非!

グレコ演奏クラスのスケジュールはこちらからご確認ください!!

グレコのピアノ伴奏スケジュールと&最新CD販売情報

 

なおCDの予約・販売は8/15までお受けいたします!!この機会をお見逃しなく

ありがとうございました🌻🌻