ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2020.08.26

スタッフおすすめ!菊地研先生の入門クラス

バレエ

木曜日と日曜日の朝に入門クラスをご担当してくださっている菊地研先生。普段は牧阿佐美バレエ団のプリンシパルとして活躍されている研先生ですが、いったいどんなクラスを展開してくださっているのでしょうか?

 

今日は、そんな研先生の入門クラスをご紹介致します。

 

先ほどもお伝えした通り、現在牧阿佐美バレエ団のプリンシパルとして踊られている研先生。やはり、そこは現役バリバリダンサー✨とにかくお手本が美しい!

 

そして、指示出しの声が大きくてわかりやすい!!普段は「アンシェヌマンが覚えられなくて、ついていけない…」なんて心配している方にも、音楽に合わせて研先生が”声のガイド”を出してくださるので、安心してレッスンにご参加いただけます!!

また、バレエを踊る上で大事な細かなポイントも逃さずしっかり伝えて下さいます。「なぜ○○するといいのか?」や「○○すると、どんな風に動きが変わるのか?」など、論理的でわかりやすいご説明が特徴的です。

 

より美しく踊りたい人、より美しく魅せたい人にとっては、吸収できることがたくさんあるクラスだと思います。

 

▽ターンする時の注意点を伝える研先生

最後に、入門クラスのご受講をお考えの皆さまに向けて研先生からコメントをいただきました。

 

==菊地研先生からのコメント==

クラスで大事にしてるとこは僕自身もそうですが、一つ一つの動きのつながりを丁寧にバーから意識することです。
しっかり土台をつくることにより、センターで大きく身体を動かせるようなクラスになるようできたらと思っています。
一緒にクラスを通してバレエを楽しめたらと思います。

ここで、ご予約前のおすすめワンポイント!

 

研先生の入門クラスは木曜日と日曜日に開催されていますが、日曜日クラスはわりとすぐに満員になってしまうことが多いです。一方、木曜日のクラスは比較的すいているので、空間を広く使って踊りたい!自分の身体に集中してじっくりと踊りたい!!という方には、木曜日クラスのご受講がオススメです!!

 

それでは、皆さまのご参加を講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。

==========

 

【日時】

8月27日(木) 11:00-12:30 入門IIバレエ
8月30日() 12:00-13:30 入門Iバレエ
9月3日(木) 10:30-12:00 入門IIバレエ
9月6日() 12:30-14:00 入門Iバレエ
9月10日(木) 10:30-12:00 入門IIバレエ
9月13日() 12:30-14:00 入門Iバレエ
※日程によってクラス開始時間が異なりますのでご注意ください。


【場所】

02スタジオ


【対象】

中学生以上


【受講料】

¥2,500/1クラス

※現在、新型コロナウイルス感染症対策として事前予約制となっております。

クラスのご予約はこちら

 

【講師プロフィール】

菊地 研 | Ken Kikuchi

東京都出身。石井清子バレエ研究所 、竹内ひとみバレエスクールで学び、ボリショイバレエ学校留学。おもな出演作品は「白鳥の湖」ジークフリード王子、「眠れる森の美女」フロリモンド王子、「くるみ割り人形」王子、「ドン・キホーテ」バジル、「ジゼル」アルブレヒト、「三銃士」ダルタニアン、「ラ・シルフィード」ジェームス、ローラン・プティ「ノートルダム・ド・パリ」カジモド、F・アシュトン「リーズの結婚〜ラ・フィーユマルガルデ」コーラスなど多数主演するほか、ローラン・プティ「デュークエリントン・バレエ」「ピンク・フロイド・バレエ」など多数ソリストとして出演。また、新国立劇場バレエにて牧阿佐美振付「椿姫」にてアルマン役としてゲスト主演する。

<その他おもな経歴 >

こうべ全国洋舞コンクール ジュニアの部 第1位(‘02) 
ローラン・プティのガラ公演に日本人としてただ一人、最年少で出演(‘04) 
第37回舞踊批評家協会賞新人賞(‘06) 
第37回ニムラ舞踊賞受賞(’17) 

ヨーロッパツアー(‘05)スペインツアー参加(‘06‘07) 
スペイン グラナダフェスティバル出演(‘14)
NHKバレエの饗宴(‘12‘15)出演