ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.12.07

【動画】菊地研先生 入門バレエクラス紹介!

入門 Ⅰ

アーキタンツで毎週日曜日「入門バレエクラス」を担当して下さっています、菊地研先生のご紹介です!

 



牧阿佐美バレエ団のプリンシパルとして長年活躍されている菊地先生。その美しいお手本とわかりやすい説明で、“アンシェヌマンが覚えられなくてついていけない…💦”なんて心配することがありません!音楽が流れてからも、先生の「声のガイド」で安心してレッスンに集中できます。

 

また、バレエを踊る上で大事な細かなポイントも逃さずしっかり伝えて下さいます☝なぜ○○するといいのか、○○するとどんな風に動きが変わるのか、などロジカルでとてもわかりやすい👀✨

 

菊地先生のクラスは、何で出来ないんだろう?が楽しくスッキリ解決できそうなクラスです!また、これからバレエを始められたい初心者の方にも、しっかり基礎が学べるので大変オススメ✨

 

皆さまに向けた先生からのコメントもいただきましたので、是非ご覧ください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております😄

 

 

<インタビュー内容>
Q. クラス内容について

まず簡単な 両手バーからプリエ・タンジュ始めて、徐々に身体を動かしていきます。

極力シンプルなパを組むことによって、徐々に身体が動いてくるということに、意識がいってくれればなと思う内容になっています。

 

Q.クラスの雰囲気について

あまり真剣になりすぎず、肩の力を抜けたような、その中でも気をつけなければいけないポイントとか、集中するところは集中して、リラックスする所はリラックスして、そんな柔らかい雰囲気でクラスができたらいいなと思っています。

 

Q.クラスで意識されていることは

自分自身もクラスを受けるときもそうなのですが、一つ一つのパがその先に繋がっているということを考えながら、一つ一つ忠実に思い返しながら、バレエは同じことの繰り返しで、基礎的な事が1番大変なのですが、その後のセンターや踊る、自分の体の発見や喜びに繋がってくると思うので、毎回気をつけてできるようにしています。

 

Q.どんな方におすすめのクラスですか?

これから上達していきたい方もそうですし、改めてもう一度見直してみたいなと思う方に受けて頂けたらなと思っております。

 

Q.これから受講を検討されている方へ

日曜日の朝ということもありますので、日曜日の朝に1日のスタートとして気持ちよく汗をかいて頂いて、バレエに触れて楽しんで頂いて、良い1日のスタートをきれるきっかけになれればと思ってますので、ぜひ来てくれれば一緒に汗をかいてバレエを楽しんで頂ければと思っております。お待ちしております。

 

 

========

【日時】
毎週日曜日 12:00-13:30 @02スタジオ

【受講料】
¥2,500
※受付はクラス開始の30分前より行います。
※事前予約、ご登録等は不要です。

【講師】
菊地研|Ken Kikuchi

東京都出身。石井清子バレエ研究所 、竹内ひとみバレエスクールで学び、ボリショイバレエ学校留学。おもな出演作品は「白鳥の湖」ジークフリード王子、「眠れる森の美女」フロリモンド王子、「くるみ割り人形」王子、「ドン・キホーテ」バジル、「ジゼル」アルブレヒト、「三銃士」ダルタニアン、「ラ・シルフィード」ジェームス、ローラン・プティ「ノートルダム・ド・パリ」カジモド、F・アシュトン「リーズの結婚〜ラ・フィーユマルガルデ」コーラスなど多数主演するほか、ローラン・プティ「デュークエリントン・バレエ」「ピンク・フロイド・バレエ」など多数ソリストとして出演。また、新国立劇場バレエにて牧阿佐美振付「椿姫」にてアルマン役としてゲスト主演する。
<その他のおもな経歴>
こうべ全国洋舞コンクール ジュニアの部 第1位(‘02)
ローラン・プティのガラ公演に日本人としてただ一人、最年少で出演(‘04)
第37回舞踊批評家協会賞新人賞(‘06)
第37回ニムラ舞踊賞受賞(’17)
<その他>
ヨーロッパツアー(‘05)スペインツアー参加(‘06‘07)

スペイン グラナダフェスティバル出演(‘14)
NHKバレエの饗宴(‘12‘15)出演


【関連記事】

<New>菊地研先生クラスご紹介

【Interview】vol.4 初登場!菊地研先生

========

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!✨

その他の講師のクラス紹介動画も、随時公開中ですのでぜひご覧くださいませ。

アーキタンツ 各クラス紹介動画