ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2018.08.24

森井淳コンテクラス、レポート。

コンテンポラリーダンス

昨日23日(木)に、森井淳によるコンテンポラリークラスが開催されました。
今回内容は、コンテンポラリーダンスをやったことがない人でもご受講可能な入門編。
しかし、入門編だからといってアナドルコトナカレ!
“自分の身体を感じること”や”どうしたらスムーズに動けるか”など、普段踊ることに一生懸命になってしまい忘れがちなポイントも含まれているので、改めて自分の動きや踊りを考えたい経験者の方にもオススメのクラスです!!

 

クラスの始め、まずはストレッチをしながら自分のあらゆる関節を感じるワーク。
普段は意識しないような関節にも注目しながら、その関節はどれくらい、どのように動くのか?
また、動かす前と動かしてほぐした後では、身体の感じ方はどのように違うのか??
など、丁寧に自分自身の身体と向き合いました。

 

そして次は、ほぐした関節を使って移動するワーク。
使う関節を限定したり、使わない関節を限定したりしながら、前に進むというベクトルにおいて身体がどう変化していけるのかに挑戦しました。
森井さんいわく「これはただの遊びだと思ってオッケイ」。
確かに、真剣にやろうとすればするほど動けなくなったり、単純な動きの繰り返しになって来てしまったり。
動きの可能性を楽しんでいた方が、自然と面白い動きや進み方になっていました。

 

その後は、二人組になって体重をかけあって支え合うワーク。
体重をかけあっている所を支点にして、お互いが行ったり来たり。
相手の力を感じながら自分が進みたい方向に動いたり、やりたいことをやるというのはなかなか難しい作業でした。

 

そして最後は、今まで取り組んできたワークを総動員して短いコンビネーションに挑戦!
今回受講して下さった皆さんのダンス歴は人それぞれでしたが、一人ひとりが自分の身体に合った思い思いのコンビネーションを見せてくれていました。

 

今回のこのクラス中で、私が一番印象に残っている森井さんの言葉は、

「できなくてもいい。考えることが大事。」

です。


たとえ今できなくても、”なぜ出来ないのか?”、”どうしたら出来るようになるのか?”
を考え続けていれば、いつか出来るようになる。
森井さんは、そう私達に伝えて下さいました。

 

そんな森井さんのクラスは、明日25日(土)も開催されます!!
内容は今日のワークを踏まえつつ、別のことに挑戦する予定だそうです。
なので、「1回目受けてないから・・・」という方でも全然O.K!
ダンス経験問わず、ぜひご参加ください!
詳しくはこちら
多くの皆様のお越しをお待ちしております!!