ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.06.17

カンタンのコンテンポラリークラスレポート!

コンテンポラリーダンス

カンタンさんがいらして早くも1週間が経ちました!教師としてはとてもフレッシュなカンタン先生ですが、ダンサーとしても今後さらに活躍が期待される彼から学べることは大変多いですね☝️✨

そして先週土曜日にはコンテンポラリーダンスクラスも開催されました。本日はその模様を少しお伝えいたします!


まずはフロアからゆっくりと始めていきます。床に寝そべり、呼吸に合わせて身体をリラックスさせながら解放させます。そして、今度は床に触れている「からだの面」に意識を向けていきます。向きを変えると身体の重さを感じる部分が変化していきます。それを感じながら床の上をゴロゴロ…ゴロゴロ。


少しづつ上体も起こしながらゴロゴロ…。フロア上を移動する横の動きからから「縦」の動きへと発展させます。そして、さらにフロアから離れ高さのあるムーブメントへ。

その際も、床に接している身体の点の数を4点、3点、2点…と自分の重心の変化を楽しみながら行います。


インプロによるウォームアップで身体が十分温まってきたら、カンタンさんの短い即興フレーズに挑戦!なんともグルービーな表現と音楽が体感できました🎶


カンタンのコンテンポラリーダンスクラスを受けられるチャンスはあと一回!✨皆さまお見逃しなく!

▽ワークショップやクリエーションの様子はこちら動画で!

 

 

【日時】
6月22日(土) 19:15-20:45 @01スタジオ

 

【内容】

インプロビゼーションとフロアワークテクニックを中心としたクラスです⭐
ウォーミングアップとして、インプロからスタートし、フロアワークでは基礎にフォーカスして、その方法やコーディネーションを学びます!

 

【対象】中学生以上、どなたでもOK!

 

【受講料】1クラス 3,000円

お得なクラスチケットもご利用頂けます。
チケットの詳細はこちら

※ご予約は必要ありません。スタジオに直接お越し下さい。
クラス開始の30分前より受付を行います。


【講師プロフィール】

カンタン・ロジェ|Quentin Roger

フランス出身。2006年にパリ・オペラ座バレエ学校を卒業。ジュネーブバレエ団、スペイン国立ダンスカンパニー2で活躍したのち、ネザーランド・ダンス・シアター2(NDT2)に入団。その間、シディ・ラルビ・シェルカウイ、ナチョ・ドゥアト、イリ・キリアン、オハッド・ナハリン、ヨハン・インガーらの作品にダンサーとして出演。2013年からはカンパニーを離れ、フリーランスとして活躍。ヨーロッパを拠点に世界各地で後進の指導にあたる他、振付も行う。