ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2023.03.02

3月中村恩恵先生クラスのエチュードテーマ!

コンテンポラリーダンス

モンテカルロ・バレエ団、そして世界的振付家イリ・キリアンのミューズとしてネザーランド・ダンス・シアターで長年に渡り活躍後、2007年より活動の拠点を日本に移した中村恩恵(なかむら・めぐみ)さん。
2018年紫綬褒章を受章するなど、受賞歴も多数。現在は、振付家、ダンサーとして、また後進の指導者としても活躍中です。

 

そして、中村恩恵先生の人生を詳細に綴ったインタビュー記事が、Danceditionにて連載中です。

このインタビューでは子供の頃のお話から海外に行くことになったきっかけなどについて、普段なかなか聞くことができないお話が聞けます。是非ご覧ください!

▽インタビューはコチラ▽

 

そんな中村恩恵先生によるコンテンポラリークラスを定期的に開催することが決定致しました。

●毎週水曜日レギュラー初級クラス
●月に1回土曜日に、01スタジオにてピアニスト付き初中級クラス

2つのレベルで開催いたしますので、ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

 

《中村恩恵 基礎テクニカルクラス&エチュードクラス》

毎週水曜日 15:45~17:15  初級 @02studio

初級クラスでは、クラスの初めにストレッチや筋トレなどのボディーワークを行います。身体を丁寧に整えてから、ロールアップやスゥイングなどダンスの基本的な動きを学びます。クラスの後半には、月毎のエチュード作品を踊ります。

 

[3月] 

3月のエチュードは「喜び」をテーマとします。とても個人的なことなのですが、今から20年前の3月に私の娘が生まれました。小さな命をこの手に抱いて圧倒的な喜びに押しつぶされそうになったことがまるで昨日のことのように思い出されます。紆余曲折ありましたが、あの日の「喜び」が、灯火となって私の人生を照らしてくれているように感じています。

 

草木が芽吹く美しい弥生に、命を祝福するような踊りを皆さんと共有したいと思っています。

 

※エチュード作品:「喜び」3月1日映像

※エチュード作品:「喜び」3月8日映像

※エチュード作品:「喜び」3月15日映像

※エチュード作品:「喜び」3月22日映像

※エチュード作品:「喜び」3月29日映像

 

《中村恩恵 コンテンポラリー&レパートリークラス ピアニスト伴奏付》

☆月1開催クラス 土曜日(初中級クラス)18:45-20:15  *毎月の開催日はお問合せ下さい。

初級クラスで身につけた基本的な動きを、複合的に組み合わせていきます。クラスの後半には、レパートリーを学びます。様々な作品を踊ることで、表現の幅を広げてみてください。

 

[3月]
3月4日(土) 18:45~20:15  初中級 @01studio  ※ピアニスト:稲葉智子

3月の土曜クラスでは、基本的なムーブメントを複合的に組み合わせた動きに挑戦します。クラスの後半では、2月に引き続きショパンのエチュードを学びます。儚げでありながら凛とした強さをもつ小野絢子さんのために振り付けたソロです。この作品はバレエコンクールの課題曲となったこともあります。プロを目指す若手の方にも是非チャレンジしてみて欲しい作品です。

 

繊細な作品ですが、男性にも踊っていただける力強さのあるソロです。本来はポアントで踊る作品ですが、もちろんバレエシューズでもOKです。

 

※前回『エチュード』映像:小野絢子さんのために振り付けたショパンの『エチュード』の抜粋。

※3月4日『エチュード』映像:小野絢子さんのために振り付けたショパンの『エチュード』の抜粋。

 

=====


【対象】
中学生以上

 

【受講料】
☆毎週水曜日(初級):¥2,500-

☆土曜日(初中級):¥3,000-


※Aチケット、Bチケットもご利用いただけます。

※学生割引で受講可能となります。詳細はこちら

 

 

【講師プロフィール】

中村恩恵|Megumi Nakamura

ローザンヌ国際バレエコンクールにてプロフェッショナル賞受賞後渡欧。モンテカルロ・バレエ団等を経て、イリ・キリアン率いるネザーランド・ダンス・シアターに所属し、世界を牽引する振付作家達の創作に携わる。退団後は、キリアン作品のコーチも務め、パリ・オペラ座はじめ世界各地のバレエ団や学校の指導にあたる。2007年より、活動拠点を日本に移し振付家としての活動を精力的に展開。NoismKバレエ、新国立劇場バレエ団等に作品提供するなど活躍の場を広げている。舞踊批評家協会新人賞、芸術選奨文部科学大臣賞、服部智恵子賞、紫綬褒章等の受賞歴を持つ。