ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2023.04.11

【5月6日&5月7日】孔麻璃子先生によるカウンターテクニッククラス開催!!

コンテンポラリーダンス

本日は、アーキタンツ初登場孔麻璃子先生のご紹介です!

ジュネーブジュニアバレエ団で活躍され、現在はOf Curious Nature(ドイツ)にゲストダンサーとして活動されている孔麻璃子先生によるコンテンポラリークラスを開催致します。

 

今回孔麻璃子先生は、湯浅永麻先生のご紹介でアーキタンツにてクラスを担当して頂くこととなりました。湯浅先生より孔麻璃子先生についてメッセージを頂きましたので、ぜひ読んでみてください。

 

<湯浅永麻先生よりメッセージ>

麻璃子さんは、現在ベルリンをベースに活動されているダンサーさんで、ずいぶん前からお互いに知ってはいましたが、近年カウンターテクニックによってまたつながる事ができました。

 

昨年はカウンターテクニックの発案者のアヌーク・ファン・ダイクさんを日本に招聘して行ったカウンターテクニックの集中ワークショップにて、一緒にアシスタント/通訳としてついて下さり、アヌークのガイドの元、一緒にたくさんのダンサーさん達とクラスを受けながらテクニックの考え方を深める事ができました。

 

麻璃子さんとても明快で、ダンサーへの洞察があり、素敵な大阪弁(笑)でのクリアな指導は楽しい雰囲気を作ってくれます。なんと言っても、ダンサーとしてヨーロッパで長年活動してきた彼女の身体でデモンストレーションしてくれるのは何よりもインスピレーションを受けます!

 

カウンターテクニックのティーチャーは現在世界中に36人いますが、どの先生も個性があり、私も他の先生のクラスを受けながら、いつもたくさんの学びや新しい視点をいただきます。麻璃子さんが東京で教えるこのレアな機会をお見逃しなく!!

 

《カウンターテクニッククラス》

カウンターテクニックとは?

21世紀の厳しいダンスの練習に対処するための身体と心のツールを提供します。ダンサーが踊る身体について考えるためのムーブメントシステムで、情報を行動に取り込むプロセスに焦点をあてています。カウンターテクニッククラスは、反復練習から始まり、ダンサーはカウンターテクニックの原理を詳しく調べることができます。クラスの後半はコンポーネントを変えながらコンビネーションに向かっていき、明確なエクササイズの構造の中で、リハーサルやパフォーマンスのための身体を徹底的に準備し、ダンサーが少ないエネルギーでより大きく、より流動的に、より空間的に動くことを可能にし、同時に強くより柔軟になることを目指します。

 

近年では、欧米のプロフェッショナルダンサーから多くの支持を集めており、様々なダンス学校のカリキュラム、ダンスカンパニーのクラスとして取り入られています。

 

カウンターテクニックの公式サイトはこちらからご覧いただけます。

また、カウンターテクニックの紹介動画もございますので、ぜひ一度ご確認ください。

 

それでは、孔先生と空間をたくさん使い、伸び伸びと身体を動かし、楽しんでください!この貴重な機会を皆さまお見逃しなく!!

 

==========

孔麻璃子先生による《カウンターテクニッククラス》

 

【日時】

5月6日 (土) 17:30~19:00@02 studio

5月7日 (日) 14:00~15:30@03 studio

 

【受講料】
2,500円 

※Aチケット、Bチケットご利用いただけます。

※各種クレジットカード使用可能

 

【対象】

中学生以上、ダンス経験のある方。

 

【講師プロフィール】

 

孔麻璃子Mariko Koh

神戸女学院大学卒業後、2012 年から 2013 年までジュネーブジュニアバレエ団に所属し、ヨーロッパツアーに参加。

 

2013 年ブレーマーハーフェン市立劇場(ドイツ)のソリストダンサーを務める。
その後、フリーランスダンサーとしてヨーロッパ各地で活動を開始し、Unterwegs Theater Heidelberg(ドイ ツ)、ルクセンブルク市立大劇場(ルクセンブルク)、Forum Schlosspar Ludwigsburg(ドイ ツ)などで踊る。2016 年、Steptext Dance Project(ドイツ)で活動を開始し、2017 年には Vuyani DanceCompany(南アフリカ)のグレゴリー・マクマとの共同作品を踊る。2019 年フェルナンド・メロ 振付を王立劇場ラモネ (ベルギー)で、2020 年には同じく国立オペラ劇場コメディー (フランス)に てオペラ作品に参加。2022 年、Networkinternational Danza Puglia(イタリア)にてナタリー・ ワーグナーの作品を上演。

 

近年、Of Curious Nature(ドイツ)にゲストダンサーとして所属し、Kor’sia のマッティア・ルッソ とアントニオ・デ・ロサとのクリエーションに参加。8月から同カンパニーにて振り付けアシスタント兼リハーサルディレクターとして活動予定。

 

2022 年夏、試験に合格しCountertechnique®の認定講師となり、ドイツの劇場をはじめヨーロッパ各国でにてゲスト講師として活動している。