ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2019.06.16

更衣室を利用する皆様へ♪

スタッフブログ

いつもスタジオアーキタンツをご利用頂き、ありがとうございます!

 

毎日思う事ですが、素敵なダンサーの方は、やっぱり普段の歩き方や振る舞いから素敵ですよね!(^^)!

ダンサーに限らず「人」としての素敵な振る舞い・・・それは、周りの方を思いやり、譲り合う「心」からくるものではないでしょうか?

 

という訳で本日は、アーキタンツの中で最も人が集まる場所であり、最も譲り合いが必要な場所・・・更衣室のマナーについて、おさらいしたいと思います♪♪

 

 

<序>

更衣室は狭いスペースにも関わらず、全員が使う場所です。この空間を気持ちの良い環境にするには、利用者全員の協力が必要不可欠です!

どのような場所でも同じですが、必ず厳守しなければならないのは「人に迷惑をかけない!」という点です。マナー違反は迷惑行為です。

 


<1>荷物はコンパクトにまとめる

レッスンには、更衣室の棚1個分に収まる最小限のものだけを持ってくるようにして下さい。他の方が気持ち良く使えるように、荷物はすっきりとまとめましょう。

着替える時でも、一時的だからといって複数の棚を使わないで下さい。荷物が散らばり、忘れ物が発生します。

特に夏場に多いお忘れ物は、汗まみれのタオル、脱いだ稽古着・靴下・下着、使用済みの汗拭きシート等・・・それらを片付けているのはスタッフです。スタッフの気持ちを想像して下さい。

 

 

<2>床に座らない

更衣室は大変狭いため、床に座っての着替えや、荷物を大きく広げて片付ける行為は迷惑です。荷物は最小限に。(遠方から来られた方のスーツケースや、大きくて幅をとるお荷物は受付カウンターでお預かりします)

また、和室以外の空間で床に座る行為は、エレガントとは言えません・・・

 

 

<3>大声でのお喋りや、長時間滞在禁止

更衣室は、レッスンの準備、帰宅の準備をする場所です。準備をしながらレッスンへのモチベーションを高める方や、頭の中でレッスンの予習復習をしている方もいらっしゃいます。そのような方々の邪魔をしないよう、無駄なお喋りに興じないで“早く入った人から早く出る!”が原則です。

また、本来の目的以外で更衣室に長時間滞在する事は、不審な行為です。そのような方を見かけたら、スタッフにご報告下さい。

 

 

<4>飲食禁止

アーキタンツ内でお食事をしたい場合は、自動販売機周辺のイスとテーブルをご利用下さい。

 

 

最後になりましたが「マナー」とは、その場においての作法や、その文化で生きる時のお行儀のことです。子供ならお行儀は教えてもらえますが、大人になると自分で意識して身につけていかなければなりません。

ダンスのテクニックと共に、身につけていきましょう!

 

皆様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します♪♪