ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2019.09.24

秋バテに要注意\(◎o◎)/!

スタッフブログ

秋といえば・・・

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などなど

楽しいイベントがたくさんありますね🍠✨

 

 

ところが、過ごしやすい秋へと変わったのに、夏バテの様な症状で体の不調を感じる事はありませんか?

この様な症状のことを、「秋バテ」と言います。

 

「秋バテ」と言う言葉があるのを皆様ご存知でしょうか?

 

【秋バテ】

↪︎寒暖差や内臓冷えのせいで食欲がなくなり、疲れやすくなり立ちくらみやめまいがする。

頭がぼーっとし、寝不足で朝スッキリ起きられなくなったり便秘になったりすることも。

「だるい」「頭が痛い」「めまいがする」「肩がこる」といった様々な不調に見舞われてしまうのです。


  ※発症時期:9月以降

 

この様な症状が出てきたら「秋バテ」にご用心!!

下記の項目で3個以上当てはまったら、「秋バテ」の可能性があります。何個当てはまるかチェックしてみましょう。

 

□ 体がだるい・疲れやすい

□ 朝スッキリ起きられない

□ 1日中眠い

□ 食欲がない

□ 胸やけ・胃もたれ

□ 肩こり・頭痛

□ めまい・立ちくらみ

□ やる気が起こらない

□ 顔色がくすむ

□ 舌に白いコケ状のもの(舌苔)ぜったいがつく

 

秋バテの予防&対策

秋バテは生活リズムが崩れたときに起こりやすくなります。

生活リズムを整えるためのポイント

 

□ 37〜39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かり1日の疲れを癒す

□ マッサージやストレッチで体のコリをほぐす

□ 毎日20~30分のウォーキングなど有酸素運動を取り入れる

□ ビタミン・ミネラルなどの栄養素を積極的に摂る

 

このような季節の変わり目だからこそ

なんとしても体調は崩したくないですよね…

つかれを溜めないように、規則正しい生活を心がけ、適度な運動をして下さい!!✨