憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!
スタッフブログ梅雨に入り過ごしにくい日が続いていますね…☔
「体がだるいな~」「憂鬱だな~」「ヘアセットがきまらないな~」と感じる方も多いでしょう。
このだるさによって、仕事や学業に対してもやる気を失いがちになりますよね。
梅雨時に身体がだるくなる原因は・・・
1、気圧の変化🌬️
梅雨の時期は低気圧配置によって、副交感神経が優位になってしまいます。
(要するに体が「お休みモード」になっているということですね)
それが原因で「だるい」「やる気が出ない」といった症状を感じてしまいます。
2、湿度🌧️
梅雨の時期はとにかく大気中の湿度が高いですね。
湿度が高いと、体の表面も湿気に覆われてしまい、体から汗を出そうとしても出にくくなります。
気温が上がると、さらに湿度の影響が大きくなってしまいます。
毒素を含んだ汗が水分と一緒に体に閉じ込められていることで、体のあらゆる箇所に悪影響を与えてしまい、だるさやむくみ、頭痛、風邪、関節痛といった症状が起きてしまうのです。
3、運動不足💦
運動不足も、だるさや疲労感の原因となります。
雨が続くと屋外での活動が減り、いつもより運動量が落ちてしまい、その結果、血行も悪くなってしまいます。
また、太陽の光を浴びる時間も少なくなるので、メラトニンという体のバランスを整えるホルモンも作られにくくなり、それが体に影響していることもあるそうです。
そんな原因を解消するためには・・・
1、適度な運動💃
体を動かすことによって精神を安定させる役割を持つ「セロトニン」という物質の分泌を促すことができます。
中でも効果的なのが「リズム運動」です。
2、食事🍽
「代謝を上げる食べ物」と「セロトニンを分泌させる食べ物」を摂取すれば、だるさ解消に効果的が期待できます。
・玄米、豚肉・レバーなどの肉類、にんにく、大豆
・お酢
3、身体を冷やさない🌡️
梅雨の時期は気温や湿度、気圧の変化に体が追いつかず、自律神経が乱れることがあります。
この時期は、お風呂で体を温めることが乱れた自律神経を整えるのにとても効果的です。
じっくりと温まって汗をかくことにより、リラックス効果・自律神経のバランスを整えてくれます。(理想は38~40度くらいのお湯に半身浴で30分だそうです)
あとはしっかり睡眠を取ることや晴れた日は日光を浴びるといった生活バランスを整えることも重要です。
スタジオアーキタンツでは、混雑防止の為クラススケジュールに変更を設けた上でクラスを開催しておりますので、ぜひぜひ身体を動かしにいらして下さいね😊
では皆様!!一緒に憂鬱な梅雨を乗り切り、夏を迎えましょう!! 🌞🍉