ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2021.01.27

今年の鬼退治は、、、??

スタッフブログ

こんにちは🌞

寒い日々が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

なんと、今月も残すところ、あと4日となりました!!

つい最近、年越しカウントダウンをしていたかと思えば、

一か月はあっという間ですね~

 

さてさて、2月に入り、一番はじめにやってくる行事と言えば、、、??

『節分』です❕❕

小さい頃、「鬼は~外、福は~内」とお豆を投げて、

歳の数だけお豆を食べて、、、と毎年楽しんだものです♪

そんな厄払いや新年の健康を願うための日なのですが、

今年は例年より1日早い「2月2日」が節分の日にあたります!!!

皆様、ご存知でしたか??

 

これは、今年の立春の日が2月3日であることに大きく関係します。

節分とは、季「節」の「分」かれ目を指し、

もともとは、立春・立夏・立秋・立冬の前日、

すなわち、年に4回、節分がありました。

そこから、年の一番最初にあたる、立春の前日の節分が重宝され、

現代に残ったそうです。

 

立春は、地球と太陽の位置関係をもとに決められているのですが、

今年の立春は、「2月3日23時59分」であると国立天文台より発表されています。

ギリギリ立春の日が2月3日に入ったため、

その前日である2日が節分となったわけです。

 

このように例年の2月3日から2日にずれてしまうのは、

124年ぶりと極めて珍しい年となっております。

 

次回、いつまた日がずれてしまうかわからないと思うと、驚くべきことですよね!!

例年より1日早くなっておりますので、早速、準備を始めていきましょう♪

 

節分の豆まきのイラスト | PriPriOnline =あなたの保育をサポートする=

ちなみに今年の恵方は「南南東」です!

皆様は、南南東にしっかりスポットをつけてくるくる回りましょうね♬(笑)