【11月24日(月・祝)】津村禮次郎先生による能クラス!
伝統芸能皆様は、伝統芸能と聞いて何を想像されますでしょうか?
日本では次の2つが「最古の芸能」としてしばしば挙げられます。
① 能(能楽)
-
・室町時代(14世紀)に大成
-
・世界で最も古い舞台芸術の一つとも言われる(!)
-
・700年以上の歴史
② 雅楽
-
・日本の宮廷音楽
-
・5〜7世紀頃(飛鳥〜奈良時代)に成立
-
・日本で最も古い音楽芸能で、世界最古級のオーケストラとも言われる(!)
世界的に見ても、現存する「舞台芸術」の中で最古と言われているのが[能]なのです。
日本の文化・・・ すごくないですか?
その[能]を、気軽に、予約なく、特別に用意するものもなく、受講できるのがアーキタンツで毎月1回開催している「能クラス」です!
今月は11月24日(月・祝)に開催いたします。
講師は観世流緑泉会代表、重要無形文化財(能楽総合)指定保持者でいらっしゃる津村禮次郎先生。
日本の伝統芸能である能を身近に感じながら、津村先生から直接学ぶことのできる、とても貴重なクラスです。
能を初めて体験する方でも分かりやすいように、毎クラス必ず演目の資料が配布され、クラスの最初に津村先生より演目の解説があります。
その後、能の謡(うたい)と仕舞(しまい)を、発声や歩き方など基本的なことを学びます。
※謡(うたい):能の声楽
※仕舞(しまい):面・装束をつけず、紋服・袴のまま素で舞うこと
一つひとつの所作を丁寧に説明し実演してくださいますので、初めての方でも安心してご受講頂けます。クラスの雰囲気も和やかです☺
津村先生は各方面に造詣が深く、色んな雑学やユーモアを交えながらご説明くださるので、お話がとてもわかりやすく、面白いというのもポイントです👌
さらに、津村先生は古典能だけではなく、バレエダンサーやコンテンポラリーダンサー、役者の方達とも作品の創作をなさっています。新しい芸術を創造する意欲に溢れた津村先生のクラスは、能の知識だけでなく、様々な刺激を与えてくれます。
・立ち居振る舞いを美したいとお考えの方
・お能を学んでみたい方
・舞台での表現を模索されている方
・日本の伝統文化に興味のある方
・創作されている方
などにとってもオススメです✨
ぜひこの機会にご受講してみてください🌳

11月の演目は、「葛城(かづらき)」
大和の雪深い葛城山の雪の中の能・神話の中の女神のお話です。
毎月、その季節にあった演目を取り上げることも1つのポイントです。
日本の文化に深く根付いている季節、四季折々の演目もどうぞお楽しみに!!
▽あらすじ・詳細はコチラ▽
https://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_085.html
==========
【開催日】
2025年11月25日(月・祝)15:45~17:15 @03studio
【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。
【持ち物】
もしお持ちでしたら、扇と足袋をご持参下さい。
※スタジオにて、数に限りはございますが無料で扇の貸出をしております。ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
【受講料】
¥2,500
※Aチケット、Bチケットもご利用いただけます。
【講師】

津村禮次郎|Reijiro Tsumura
観世流緑泉会代表。重要無形文化財(能楽総合)保持者。社団法人日本能楽会・社団法人能楽協会会員。
一橋大学在学中に観世会に所属し、女流能楽師の開祖、津村紀三子に師事。1969年、観世流師範。1974年に緑泉会会主。1991年、重要無形文化財保持者に認定される。古典能の公演のほか指導者として若手の育成に努める。また、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションや新作能、創作的活動にも意欲的に取り組んでおり、アレッシオ・シルベストリン、森山開次などのダンサーとも共作、共演している。イギリス、ベルギー、スペイン、シンガポール、スウェーデン、ノルウェーなど海外公演も多数。

