ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2021.10.12

菊地研先生クラスで心も身体も美しく♬

バレエ

こんばんは🌙

本日は、毎週木曜日に入門Ⅱクラスを教えて下さっている、菊地研先生のご紹介を致します♪

普段、牧阿佐美バレエ団のプリンシパルとして、バリバリ現役でご活躍されている研先生。

いったいどんなクラスを教えて下さっているのでしょうか。

 

先述しました通り、研先生は、現役ダンサーということもあって、お手本がとってもお綺麗です⭐

クラス中も手を抜くことなく、皆様に素敵なお手本を見せて下さいます。

さらに、綺麗に見える角度や表現の仕方など、現役ダンサーだからこそ、皆様にお教えできることもあるはずです♪ぜひ、クラスを受けて実感してみて下さい!!

 

そして、指示出しの声が大きくてわかりやすい!!

いつも02スタジオから、研先生の元気な声が響き渡っています♪

順番が覚えられなくても大丈夫です!!勇気をもって踊ってみて下さい!!きっと研先生が優しくサポートしてくださるはずですよ!!

 

また、バレエを踊る上で大事な細かなポイントも逃さずしっかり伝えて下さいます。「なぜ○○するといいのか?」や「○○すると、どんな風に動きが変わるのか?」など、論理的でわかりやすいご説明が特徴的です。

 

研先生のクラスを受けて、頭と心、そして身体を潤しましょう♪

 

 

最後に、今後ご受講をお考えの皆さまに向けて研先生からコメントをいただきました。

==菊地研先生からのコメント==

クラスで大事にしてるとこは僕自身もそうですが、一つ一つの動きのつながりを丁寧にバーから意識することです。
しっかり土台をつくることにより、センターで大きく身体を動かせるようなクラスになるようできたらと思っています。
一緒にクラスを通してバレエを楽しめたらと思います。

 

 

 

==========

【日時】
毎週木曜日 10:00-12:30 @02スタジオ

(土曜日、日曜日にも初級クラスを教えて下さっているので、スケジュールをご確認下さい。)
※詳しいクラススケジュールはこちら

【受講料】
¥2500
※現在、新型コロナウイルス感染症対策としてクラスの事前予約をお願いしております。ご予約はクラス開催日の前日14時から承ります。
ご予約はこちらから。

【定員】
25名

【対象・レベル】
中学生以上。バレエの基礎をしっかりと身につけたい方向け。

【持ち物】
バレエシューズ、レオタードなど動きやすい服装

【講師】

菊地研|Ken Kikuchi

東京都出身。石井清子バレエ研究所 、竹内ひとみバレエスクールで学び、ボリショイバレエ学校留学。おもな出演作品は「白鳥の湖」ジークフリード王子、「眠れる森の美女」フロリモンド王子、「くるみ割り人形」王子、「ドン・キホーテ」バジル、「ジゼル」アルブレヒト、「三銃士」ダルタニアン、「ラ・シルフィード」ジェームス、ローラン・プティ「ノートルダム・ド・パリ」カジモド、F・アシュトン「リーズの結婚〜ラ・フィーユマルガルデ」コーラスなど多数主演するほか、ローラン・プティ「デュークエリントン・バレエ」「ピンク・フロイド・バレエ」など多数ソリストとして出演。
また、新国立劇場バレエにて牧阿佐美振付「椿姫」にてアルマン役としてゲスト主演する。
その他のおもな経歴
こうべ全国洋舞コンクール ジュニアの部 第1位(‘02)
ローラン・プティのガラ公演に日本人としてただ一人、最年少で出演(‘04)
第37回舞踊批評家協会賞新人賞(‘06)
第37回ニムラ舞踊賞受賞(’17)
ヨーロッパツアー(‘05)スペインツアー参加(‘06‘07)
スペイン グラナダフェスティバル出演(‘14)
NHKバレエの饗宴(‘12‘15)出演