ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.05.19

6月のヴァリエーション、キャラクタークラスは⁉

キャラクター ヴァリエーション

週末の大人気クラス、「ヴァリエーションクラス」と「キャラクタークラス」!!

 

さて、気になる6月の演目は…?

 

 

 

 

ヴァリエーション

【「ラ・バヤデール」よりガムザッティのヴァリエーション 】

(6/1(土)、8(土)、15(土)、22(土)15:45-17:15)

キャラクター

【 ドン・キホーテ 1幕より「セギディリア」 】

(6/9(日)、23(日)14:00-15:30)

 

 

担当は、ヴァリエーションクラスが神田彩名先生、そしてキャラクタークラスがタチアナ先生。

どちらのクラスも、最初はバーでウォーミングアップを行なってから、振りへと入っていきます!

 

 

6月に取り上げる作品についてちょこっと解説します☆

キャラクタークラスは、継続でさらにスキルアップしていきますので、作品の紹介については前回のブログをご覧下さい。

 

6月挑戦するヴァリエーションは、ガムザッティのバリエーション。

今年のローザンヌ国際バレエコンクールでも課題曲の1つになっていましたし、一度は見たことがあるヴァリエーションの1つではないでしょうか。

動画はこちら↓

 

 

「ラ・バヤデール」よりガムザッティのヴァリエーション

この踊りは、「ラ・バヤデール」の第二幕のソロルとガムザッティの婚約式の時に踊られる踊り。

「ラ・バヤデール」は主役はニキヤという名前の舞姫ですが、ニキヤの恋のライバルに当たるガムザッティも主役級のダンサーが必ず演じていますよね。

「ラ・バヤデール」は主役級のダンサーが2人も登場するとっても豪華なバレエ作品なんです😉

 

観て頂くとわかるように、とてもダイナミックな音楽に合わせて、回転やジャンプなど、たくさん組み合わされているバリエーションです。

 

「…できるか不安」「とっても難しそう…」

と思った方も大丈夫です。

神田先生のクラスは、まずは振付を1つずつ分解して、細かく指導してくださいます。

素敵なお手本も見せて頂けるので、ご安心ください。

もっと上のレベルを!という方には、パの「つなぎ」であったり、「表現」までしっかり見て下さいますよ

バリエーションに挑戦してみたい!普段のクラスよりも、より実践的に踊りのスキルを磨きたい!

そんな皆様におすすめのクラスです!

 

 

※初心者から上級者まで、中学生以上ならどなたでも受講可能です

※バーレッスンによるウォーミングアップから行ないますので、単発での受講が可能です

※バレエシューズ、トゥシューズどちらでもお好きな方でOK

----------

アーキタンツのクラスは、入会金・年会費不要で、ご予約も不要です。

開始時間の30分前から受付を行いますので、直接スタジオにお越し下さい。

 

みなさまのお越しをお待ちしております💛