ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.06.14

◆最終回◆ 6/15 解剖学クラス 〜足〜

ボディコンディショニング

いよいよ今週土曜日(6月15日)に最終回を迎えます、杉本亮子先生による「解剖学」クラス2ndシリーズ!!

第4回目となる今回のテーマは…「足」

全身を「体幹」「肩と腕」「脚」「足」の4つに分割して、それぞれについてカラダの機能を学び、全身の繋がりを確認し直すことで、カラダの動きをコントロールする能力を高めていくことを目的にしたこのクラス。

 

会社にお勤めの方、身体の動きに興味のある方、スポーツをされている方、トレーナーの方、バレエ指導者の方など・・・ダンサーに限らず、様々なバックグラウンドを持っていらっしゃる方からご受講いただいており、毎回ご好評いただいているクラスです😊


講師を務めて下さるのは、大学などでも、ボディコンディショニングや解剖学、運動生理学の指導や講義を行っている「身体と動きのスペシャリスト」の杉本亮子先生✨


そんな先生のクラスは、解剖学に関する知識を実際に体感しながら、理解する、身体に落とし込むということを中心に進めていくクラスとなります。


▽ 杉本先生よりメッセージ ▽

「内容はより実践的になり、アイソレーション(分離)/インテグレーション(一体化)で意識して動かす部分と筋感覚や重さの感知を、様々な姿勢で行います。

また、同じテーマでも、焦点を当てる部分を変えて解説をしますので、前回受けた方でも今回初めて受ける方でも、様々な側面からカラダの知識と感覚を知る事ができます。

全身との関わりを理解することが、踊るため、コンディショニングのため、日常動作のために重要ですので、クラスを継続して受講して頂き、理解を深めていきましょう!」


杉本先生お手製のたーくさんの知識の詰まった資料。その資料とともに実際にエクササイズを通して体感しながら、一緒に知識を深めていきましょう。今なんとなく使っている身体と向き合い、「カラダが動く仕組み」をきちんと理解するとで、「そうか!こうやって動かせばいいのか!」と納得できて、運動で得られる効果を上げることが出来るはずです👆✨

 

————————

【解剖学】

3/16(土)17:30-19:00 「体幹」終了

4/20(土)17:30-19:00 「肩と腕」終了

5/18(土)17:30-19:00 「脚」終了

6/15(土)17:30-19:00 「足」

※動きやすい服装/筆記用具をお持ちください

※クラスで必要なヨガマット等はお貸ししております。ぜひご利用下さい。

 

講師:杉本亮子 | Ryoko Sugimoto

受講料:各回 2,500円(レッスンチケットをご利用頂けます)

アーキタンツのオープンクラスは、ご予約不要です。

クラス開始の30分前より受付を行いますので、スタジオにお越し下さい。

————————–

 

前回受けた方も、前回受けられなかった方も、勉強になる!とご満足いただける事間違いなし!カラダの “知識” を得て、カラダの “感覚” と繋げていきましょう👆

 

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!