ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2021.05.25

5/30開催の宝満直也先生のレパートリークラスは?

コンテンポラリーダンス

※写真は5月1日()に開催されたクラスの様子です。

5月1日()に開催された宝満直也先生によるレパートリークラス。

アーキタンツ初のクラス開催となりましたが、大変多くのお客様にご受講していただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

そして、来たる今週末30日()が宝満先生レパートリークラス2回目の開催となります!

 

今回はオーラヴル・アルナルズ&アリス=紗良・オットの『ショパン・プロジェクト』より〈レミニセンス〉という曲を使用した振付に挑戦致します。

参考までに曲は下記のものになります。

 

 

今回の曲は前回の課題曲とは異なりますが、宝満先生のレパートリークラスの流れを前回のクラス写真と共にお伝えしたいと思います。

 

まずクラス前半は、40分程度のバーレッスン。バレエ同様ゆっくりとストレッチやグランプリエ、タンデュ等、ウォープアップをしながら少しづつ身体を温めていきます。

 

宝満先生のバーレッスンはバレエをベースとしながらも、上体のコントラクションとリリースがふんだんに取り入れられたエクササイズです。そのため、上半身をたくさん解放できてとても気持ちがいい!いつもとは一味違う感覚のバレエレッスンを味わえます👆 

 

そして身体が温まったら、センターへ。前回は宝満先生の振付作品『One』より抜粋したフレーズに挑戦致しました。

 

情緒あふれるマックス・リヒター作曲「オータム・ミュージック2」の音楽とともに、宝満先生のダイナミックかつ有機的に肉体が流れるように繋がっていく振付を楽しみました。

宝満先生は細かなニュアンスやカウントの取り方、どんな意識で動いたらよいのかなど、お手本を見せてくださいながら丁寧に説明してくださるので、コンテンポラリーダンスやネオクラシックが苦手な方も安心して取り組めます。

 

以上になります。

前回同様、今回もこのクラスのために宝満先生が考えられた新作の振りになるので、いったいどんな踊りになるか本当に楽しみです!

乞うご期待!!😊

それでは、多くの皆さまのお越しを講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

==========

 

【日時】
5月30日() 18:00-19:30 @01studio

 

【対象・レベル】
中学生以上。初中級。

 

【内容】
前半、ウォームアップとして30分程度のバーレッスンを行います。
その後、宝満直也新作レパートリーに挑戦致します。

 

【定員】
30名
※定員制、予約必須。 >>ご予約はこちら
※ご予約は開催日前日14時から受付開始致します。

 

【持ち物】
動きやすい服装

 

【受講料】
¥3,000
※Aチケット、Bチケットもご利用いただけます。
※各種チケット購入時のみ、クレジットカード利用可能。
詳細はこちら

 

【講師】

©RYO OHWADA

宝満直也|Naoya Homan

幼少の頃よりクラシックバレエを始める。2008年新国立劇場バレエ研修所に入所し研鑽を積んだのち2010年、新国立劇場バレエ団に入団する。古典作品のレパートリーに出演しながら、コンテンポラリー作品では、ソリストとして抜擢されデュオやソロなどの重要なパートを踊る。自身も振付活動に注力しており、新国立劇場の振付家育成公演では多数振付を発表している。2017年 同団退団後はNBAバレエ団にて、世界初演「海賊」「白鳥の湖」の振付を担当する。2020年には大和シティー・バレエにて「美女と野獣(全幕)」を世界初演し好評を得る。その他にも新国立劇場バレエ研修所、朗読劇に振り付けるなど活動は多岐にわたる。オン⭐ステージ新聞2016年新人振付家ベスト1 。