ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2018.04.03

津村禮次郎先生のお能クラス!

伝統芸能

ここでは、津村禮次郎先生によるお能のクラス紹介をしたいと思います!

津村先生は観世流緑泉会の代表をされていて、重要無形文化財(能楽総合)保持者でもあります。
このクラスでは、そのお能の超スペシャリストである津村先生から直接、お能の台本である「謡(うたい)」と基本の所作である「仕舞(しまい)」をご指導して頂くことができます!



クラスの基本的な流れとしては、毎回津村先生が1つ演目を選んできて下さり、その解説をしてくださいます。
そしてその作品の物語や背景などを把握したうえで、それらを踏まえて実際に先生の謡を一句ずつオウム返しに謡っていきます。
そのあと、津村先生の動きに合わせて仕舞を舞うという構成です。



なので、未経験という方でも津村先生が親切丁寧にご指導してくださるので、お気軽にご受講いただけます!
また、津村先生は各方面に造詣が深く、色んな雑学やユーモアを交えながらご説明くださるので、お話がとてもわかりやすく、面白いというのもポイントです!
さらに、津村先生は普段純粋なお能だけではなく、バレエダンサーの方やコンテンポラリーダンサーの方、役者の方達とも作品の創作をなさっています。
なので、
・お能を学んでみたい方
・舞台での表現を模索されている方
・日本の伝統文化に興味のある外国人の方
にオススメです!

そして、これから津村先生のお能クラスを受講してみたいと考えている方に朗報です!
4月からの料金改正に伴い、お能クラスの受講料が¥3,000→¥2,500に値下げになります。

ぜひこの機会にご受講してみてください!
皆さまのお越しをお待ちしております!!

津村先生のプロフィールは、こちら