ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2018.11.21

11月24日(土)はお能クラス!

伝統芸能

11月のお能クラスの演目は、先月に引き続き野宮(ののみや)になります!

 

先月のクラスでは初めてお能を体験するという方ばかりでしたが、皆さん津村先生のご説明に真剣に耳を傾け、謳いも仕舞も一生懸命に取り組まれていました。

扇の扱い方についてレクチャーを受ける様子。

 

演目によっては、扇を投げる所作もあるとのこと。

 

 

 

一人ひとり丁寧に扇の傾け方や、手の位置についてご指導して頂きました。

 

この演目の主人公は、昔の男を思う女の亡霊です。

大切な人に裏切られ、若い小娘に屈辱的な仕打ちを受ける。

そんな経験、皆さまにもあるのではないでしょうか?

秋も深まってきたこの時期。

人間の嫉妬深さや深い悲しみを心で感じ、声と体で表現してみる。

そんなひとときこそ、”芸術の秋”なのではないでしょうか??

あらすじは、こちら

 

========

11月のお能クラス 〜野宮(ののみや)〜

日時
11月24日(土) 17:30-19:00 @03スタジオ

受講料
¥2500
※受付はクラス開始の30分前より行います。事前予約、ご登録等は不要です。

講師
津村禮次郎|Reijiro Tsumura
プロフィールは、こちら

 

またスタジオにて、数には限りがございますが無料で扇の貸出もしております。
お気軽にお申し付け下さい。

========

 

それでは、多くの皆様のお越しをお待ちしております!