ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

ブログ

2019.04.05

4月のお能クラスは???

伝統芸能

写真は、3月の月イチお能クラス『班女(はんじょ)』の風景です。

 

4月の月イチお能クラスの演目が決定致しました!

 

4月は隅田川(すみだがわ)を取り扱います。

 

あらすじは・・・

息子を人買いに拐われた母親がその息子を探すため旅に出る。そして、武蔵の国・隅田川の渡し舟に乗った時ある話を聞く。それは一年前の今日、対岸の岸辺で一人の少年が亡くなったというものだった。それを聞いた母親は、それが我が子であると悟る。いても立ってもいられず母親が息子のお墓に行くと、その息子の亡霊が現れ、抱きしめることも出来ず、ただただ涙に暮れるのであった。

 

詳しくは、こちら

 

なんとも救いのない、悲劇の「狂女物」ですね。

この隅田川は、2月に渋谷・セルリアンタワー能楽堂で行われた講師・津村禮次郎先生ご出演舞台『HANAGO -花子-』のモチーフとなった作品でもあります。『HANAGO -花子-』をご鑑賞になられた方は、今回の隅田川をご受講いただくことであの時のあのシーンや、あの表現がどういうことだったのか?など、さらに作品を深く理解していただけることでしょう。
また、『HANAGO -花子-』をご鑑賞になられていない方でも、津村先生が隅田川についてわかりやすく丁寧に、時折冗談も交えながら面白くご解説くださるのでご安心下さい!

 

========

4月のお能クラス 〜隅田川(すみだがわ)〜

【日時】
4月7日() 17:30-19:00 @02スタジオ

【受講料】
¥3000
※受付はクラス開始の30分前より行います。事前予約、ご登録等は不要です。

【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。

【持ち物】
もしお持ちでしたら、足袋をご持参下さい。
※スタジオにて、数に限りはございますが無料で扇の貸出もしております。
お気軽にお申し付け下さい。

【講師】
津村禮次郎|Reijiro Tsumura
プロフィールは、こちら

========

 

多くの皆様のお越しをお待ちしております。