ARCHITANZ(アーキタンツ) | 東京都・田町(三田)のバレエを中心としたスタジオ

MENU

ブログ

2021.03.09

3月の月イチお能クラスは?

伝統芸能

毎月演目を変えて開催される月イチお能クラス。3月の演目は吉野天人(よしのてんにん)になります。

この演目では吉野の満開の桜を前に天人が舞いを披露します。この時期、桜の季節にピッタリの演目です!

あらすじはこちら

 

※写真は2019年のものになります。現在のクラスでは講師・受講者ともにマスクの着用をお願いしております。

 

このお能クラスの基本的な流れは、まず講師である津村禮次郎先生のお手本のもと能の発声である謳(うたい)に取り組みます。

この演目の時代背景やストーリーを確認しつつ、お能的な声の出し方を練習します。

謳の次は能の踊りである仕舞(しまい)に挑戦致します。

先ほど練習した謳に合わせて、身体的な動きをつけていきます。

初めての方でも、津村先生がわかりやすく丁寧にご指導くださるので安心してご受講いただけます。

日本の古典芸能にご興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください。

 

==========

3月のお能クラス 〜吉野天人(よしのてんにん)〜

【日時】
3月21日() 16:30-18:00 @02スタジオ

【対象】
初心者大歓迎!どなたでもご受講いただけます。

【定員】
18名
※定員制、予約必須。 >>ご予約はこちら
※ご予約は開催日前日14時から受付開始致します。

【持ち物】
もしお持ちでしたら、扇と足袋をご持参下さい。
※スタジオにて、数に限りはございますが無料で扇の貸出をしております。ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。

【受講料】
¥3,000
※Aチケット、Bチケットもご利用いただけます。
※各種チケット購入時のみ、クレジットカード利用可能。
詳細はこちら

【講師】

津村禮次郎|Reijiro Tsumura

観世流緑泉会代表。重要無形文化財(能楽総合)保持者。社団法人日本能楽会・社団法人能楽協会会員。

一橋大学在学中に観世会に所属し、女流能楽師の開祖、津村紀三子に師事。1969年、観世流師範。1974年に緑泉会会主。1991年、重要無形文化財保持者に認定される。古典能の公演のほか指導者として若手の育成に努める。また、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションや新作能、創作的活動にも意欲的に取り組んでおり、アレッシオ・シルベストリン、森山開次などのダンサーとも共作、共演している。イギリス、ベルギー、スペイン、シンガポール、スウェーデン、ノルウェーなど海外公演も多数。